昨日はブログさぼってしまいました。

おとといすごい真面目なブログを書いたので

その反動で・・・(?)

スポンサーリンク

さて、MIHO氏のインスタにも書いたのですが

みなさん冬だからって

自転車サボってませんか?!?!??!

 

まぁ、気持ちは分かる(((っ・ω・)っ

冬って寒くて乗る気なくすんですよね・・

 

でも、自転車に乗らないからって

メンテナンスをサボったらいけません!

 

今やもう12月。師走ですよ。

年を越すにあたり、今一度

愛車のチェック

してみてくださいね!

今回は

ロードバイクのメンテナンス箇所のおさらい

をしてみたいと思います!

 

 

①空気圧

タイヤがぺしゃんこになるなんて事のないよう

乗らない時も空気は入れるようにしておきましょう!

 

②ブレーキの確認

ちゃんと効くか、ブレーキシューのすり減りや偏りなど。

 

③ヘッドのガタつき

ガタついてたらめっちゃ危ないやん(雑)

 

④ネジの緩みなど

しっかりと締めていても走っていると緩んでしまいます。

 

⑤洗車

汚いロードバイクなんて見たくないっ

 

⑥注油

洗車と注油はセットですね。

洗車後はオイルが流れてしまっているので

しっかりと保湿してあげてください☆

 

⑦ギアはきちんと変速するか

ワイヤーが伸びていたりすると

ギアチェンジがスムーズにいかなくなったりします

ギアが変わらないロードバイクなんて

可愛くない猫と一緒(?)

スポンサーリンク

 

 

 

はい、という感じで

わたしなりのメンテナンス箇所を挙げてみました

他にいろいろやる人もいるし、

ここまでやらない人もいると思うので

まぁ人それぞれではあるんですが、

参考にしてみてくださいね(*´꒳`*)

 

 

最新情報をチェック!
スポンサーリンク