みなさんこんばんは。

MIHO氏です。

なんか最近暑いですね。

5月でこんなに暑いなら、8月は軽々と40度超えちゃうんじゃないかと思うのですが

そういうわけでもないみたいです。

じゃあ冷夏なのか????

そういうわけでもないみたいです。

じゃあどうなるのか????

8月になってみないと、よく分からないとのことです。

なんやねん

スポンサーリンク

さて、先日はツアー・オブ・ジャパンの最終戦

東京ステージに行ってきました!

大阪・堺に始まり、京都ステージは公式アンバサダーとして現地に向かい、その後も5日間のレースを経て

ついに迎えた東京ステージ。

大井埠頭で行われる最終戦です。

最初は行く予定ではなく、その週は遠征続きであったため、日曜は久々に家でゆっくりしようと思っていたのですが

『ここまで来たら最後まで見届けたい!』という想いが強くなり

『銚子イイ!グルメライド』を走った後、

車を置きに千葉から栃木まで戻り、

車を家に置いて宇都宮から新幹線にエクストリーム乗車、

東京ステージの舞台となる大井埠頭近辺のホテルに到着したのは夜11時頃でした・・・

いやぁ、頑張りましたね。

実は千葉から栃木まで運転しながら帰っている最中も、

もう疲れすぎて

『帰って即寝たい・・・明日の朝、電車で東京ステージ行けばよくね・・?ホテルはキャンセルしちゃえばよくね・・??』

という願望と、常に戦っていました。

普段ならそんなこと思わないのですが、

今週は遠征続きでほぼ家にも帰らずに居たし、

連日のお仕事と早起きで少し弱っていたのです。

 

しかし、TOJの最終戦。

選手たちが死に物狂いで走ってきた8日間。

それを見届けないでどうする!!!!!

と、わたしも死に物狂いで現場に前乗りしました。笑

そして、東京ステージの朝。

9時半頃に会場に到着しました。

 

9時半はまだお客さんも少なかったのですが、

スタート直前はこの賑わい。

スタートゴール地点はたくさんの観客で埋め尽くされ、

まともに歩けませんでした。

さすが東京ステージといったところです。

スポンサーリンク

そしてレースが始まっていき、

『いよいよ最後だ!!!写真いっぱい撮らなきゃ』

とスマホを構えて写真を撮りまくったのですが、

なんか変なんです。

撮る写真がすべて、白っぽくなってるんです・・・

こわいな〜こわいな〜と思いつつ、

最近よく会えるお友達のもえちゃんに会えたので

写真を撮ると・・・・

色味を調整して、白っぽさを押さえる加工をしてこの感じです。

これでもまだ、少しモヤがかってますよね。

なので、そういうことです。

現場には自転車乗りの成仏できなかった魂が悪さして・・・

じゃなくて、

普通にスマホがバグってました。

現場、最高気温36℃だったそうです。

そりゃスマホもバグりますよ・・・・

 

ということで、

せっかく撮った写真はすべてパーだったんですが

表彰式の頃にはスマホも元に戻ったのか、

少しだけ写真が撮れました。

それでもなんかまだ白っぽいんだけどね・・・。

8日間に及ぶ、都府県をまたぐ日本で唯一のレースが幕を閉じました。

始まる前はあんなにワクワクしてたのに、

終わってしまうとなんだかすごくあっという間でしたね。

連日、仕事をしながらもお昼過ぎにはTOJの公式ツイッターアカウントをチェックし、リザルトをいち早く確認するという作業が、

毎日のルーティーンになりつつありました。

わたしが住んでいるのは栃木県なので、

地元のロードレースチーム『宇都宮ブリッツェン』の応援をしつつも、

強豪の海外勢がリザルトに名を連ねるなか、

日本人の名前が上位に入っているだけで嬉しくなるような、

そんな毎日でした。

そんな日々ももう終わりです。

期間中、

MIHO氏があまりにもTOJTOJうるさいから最終戦見にきてやったぜ!というフォロワーの方も何名かいらっしゃって、

なんだか本当に嬉しかったですね。

少しずつでも、自転車ロードレースの魅力を1人でも多くの人に伝えていけたら。

その一心で、これからも頑張っていきたいと思います。

来年のTOJが早くも楽しみです。

来年は、スタートからゴールまで全ステージ観戦したいなぁ。

なんて、贅沢な願望ですね。笑

スポンサーリンク
最新情報をチェック!
スポンサーリンク