ツール・ド・さくらんぼの話

みなさんこんばんは、MIHO氏です。

本日、6月10日は

うどんと和菓子を一緒に食べる日

だそうです。

えっ

うどんと和菓子を・・・?????

絶対に嫌だ

そもそもなぜ一緒に食べる必要が

スポンサーリンク

さて、

時系列が前後してしまうんですが

今日は土曜日に行ってきたイベント

ツール・ド・さくらんぼ

について書こうと思います。

 

山形県寒河江市で行われたこのイベントに

ゲストライダーとして参加してきました!

前日から前乗りし、夜は山形の美味しいものをご馳走になりました(*´꒳`*) 

山菜の天ぷらの盛り合わせ、美味しかったなぁ。

食べ物は色々食べたんですが、全部載せているとイベントの内容にたどり着かなそうなので、最後にこれだけ。

寒河江市の地酒、『ひとこえ』です。

ガツンとくる辛口で最高でした。

いやー、サイクルイベントに行き、前日にその土地の地酒をいただく。

わたしが考える贅沢のうちの一つです。

 

 

さて、イベント当日はあいにくの雨でしたが

しっかりと110キロコースで出走しました!

写真を見ていただくとわかる通り、

結構な感じで降ってましたね。

 

そんな中、

エイドステーションの食べ物がMIHO氏の心を癒してくれました・・・

ここからはエイドの山形グルメを一気見せします。

 

 

やっぱり山形といったらさくらんぼ!

真っ赤で身が詰まってて非常に美味しかったです!

 

これは『ずんだ』のおしるこ。

もっちもちの白玉が印象的でした。

 

食べ物ではないのですが、手作りのお守り。

これを最初のエイドで参加者全員に配ってくれました!

嬉しいー!!

スポンサーリンク

これがもう最高でした!芋煮!!!!!

芋煮って食べたことなくて、どんな味か想像もつかなかったんですが

醤油ベースに牛肉のダシがきいてて、

山菜ときのこがたっぷり入り

そしてゴロゴロと里芋が(*´꒳`*)

甘じょっぱいお味で何杯でもいけちゃう美味しさでした!

芋煮って、けっこう各地にあって

その土地によって入っているものも、味も違うらしいのですが

エイドの方は『ココのが一番うまいっ!』と

胸を張って断言していました(笑)

 

これはフレンズクレープという、

給食などに出るデザートだそうです。

MIHO氏のいる栃木では給食で見たことないけど、

山形限定なのかなぁ??

 

タケノコの混ぜごはん。

この辺りになるとコースも半分を超え、

雨に当たって走り続けた体もだいぶ消耗していて

優しいお味の混ぜごはんが本当に嬉しかったですね。

柔らかめのご飯と歯ごたえのあるタケノコのバランスが素晴らしかったです。

 

これも同じエイドで食べられた山菜そば。

これね、山菜も美味しかったんだけど

お蕎麦が何よりも美味しいっ!

しっかりと歯ごたえがあって、蕎麦の味がして

こちらも何杯でもいけちゃう美味しさでした。

 

そしてそして、地鶏の唐揚げ!

これはもう、本当に美味しかった(;_;)

柔らかいお肉とジューシーな衣が(;_;)

さらに地鶏の温泉たまご(;_;)

ぷりぷりの黄身が最強(;_;)

疲れ切った体にタンパク質嬉しい(;_;)

 

という具合で、どうでしょうか、まさに

山形グルメが充実しているイベントでした!

こんなにエイドが豪華なイベントって、そうそう無い気がします。

スタートした時より、ゴールした時の方がお腹いっぱいになってましたね(笑)

 

もちろん景色も、山形の人のあたたかさも

もう全てが最高だったツール・ド・さくらんぼですが

エイドステーションのグルメをお目当てに、

また来年も参加したいと思うMIHO氏でした。

スポンサーリンク

ちなみに、2年前に参加した時は2粒しか食べられなかったさくらんぼですが

今回は山ほど食べられました(笑)

何を隠そう、さくらんぼ大好きなMIHO氏

2粒しか食べられなかったことを2年間、ずっと根に持っていたのですが

ようやく念願叶いました(笑)

ありがとうツールドさくらんぼ!!!!

 

ちなみに、スタート前からずっと降り続けていた雨ですが

残り20キロ地点くらいで上がり、晴れ間も見えました。

『今更晴れるんかいっ!』と正直心の中でツッコミを入れましたが

最後の最後で空が明るくなってくれて良かったな、と思います。

ゲストライダーの安田大サーカス団長、自転車YouTuberのけんたさん、アスリートタレントの福島和可菜さん。

みんな無事にゴールできました(*´꒳`*)

 

また来年も参加したいなぁと思いつつ、

来年は晴れてくれ・・・!!!!と強く願わずには居られないMIHO氏です。

 

 

さて、明日は朝から

とちぎテレビのロードバイク番組『Ride ON!』のロケです!

5時起きです。

今日の晩酌はほどほどにしつつ、

早起き頑張ります!

ということでMIHO氏でした!

スポンサーリンク
最新情報をチェック!
スポンサーリンク