富士山1周サイクリングの日【前編】

みなさんこんばんは。MIHO氏です。

いよいよ7月に入りましたね。

今日は『海開き・山開きの日』です。

夏の安全を祈願する催しが各地で行われます。

夏に向けて海も山もバッチリ準備してくれてるのに、

天候だけがグズついてますね・・・

天候だけが空気読めてないんですよ・・・

男女グループで集まって遊んで、最後に

『みんなでプリクラとろうよ!』って盛り上がっている中

一人だけノリ気じゃない男子みたいな陰気臭さです。

毎日どんよりしてて、部屋の中もジメッとしてて嫌ですね。

家の中にきのこ生えそうです。我が家は常にドライモードでエアコンが稼働してます。

もう一刻も早くカラッと晴れてほしい。

スポンサーリンク

さて、この土日は富士山1周サイクリングに参加するため

静岡県の御殿場市へ遠征して参りました。

行きの車内。

1週間前からずっと天気予報とにらめっこしてたけど

結局雨予報が消えなくて、しょんぼりMIHO氏。

そして、前日イベント、そして当日のメイン会場となる

富士山樹空の森』に到着!

もうこの時点で結構な雨が降っててね・・・。゚(゚´ω`゚)゚。

『誰も来ないんじゃね??』と弱気になってたんですが、

予想よりも多くの皆さまに来ていただけて、

とっても嬉しかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

メイン会場の上にはとても大きな屋根があったことも有り難かったですね。

同じく富士いちアンバサダーの

サイクリストヨガでおなじみのおおやようこさん、

イラストレーターの岩本陽子さん(ようこさんがふたり!笑)

とトークショーも行わせていただきました!

また、リンケージサイクリングの田代さんとは

『富士いちの走り方講座』を担当。

富士いちは、

走行距離 116km

獲得標高 1700m

という、初心者は頑張ろう!中級者はいつものペースで、上級者は余裕かな?くらいの、まあまあ登るイベントです。

なのでコースマップを見ながら、田代さんには

・力を抜くポイントと頑張るポイント

・安全なダウンヒルのしかた

・雨の日の服装と装備

・補給食の種類と摂り方

について教わりました!

実際、これがすっごく有り難くて、

目から鱗のアドバイスが満載でした!

実際、わたしもこの間の『雨のツール・ド・さくらんぼ』の経験を踏まえ、

完璧な雨装備を持参したつもりでいましたが

まだ足りてなくて、田代さん曰く『雨のライドには必需品』という、

靴下を2枚重ねにして、間にかませるビニール袋

を急いで調達しました(笑)

 

 

そして、3時半起きで迎えた富士いち当日。

やっぱり雨でした。

バッサバッサ降っていました。

ここまで降ってたら、逆に元気になるわ!!と腹をくくりました(笑)

ちなみに、前回の動画撮影で一緒に走ったおおやさんは

今回は車で伴走組。

なんと妊娠されているとのことで(*´꒳`*)

おめでたや!!

わたしは必然的にひとり旅になるけれど(笑)、走れないおおやさんの気持ちも背負ってのスタートでした(((っ・ω・)っ

6時半スタート組のみなさん。

MIHO氏もここでスタートしました(((っ・ω・)っ

 

スタートしてからも

やはりバッサバッサ降っていましたが、

万全な雨装備のおかげで寒くもなく、かなり快適に走行できました!この辺りはまたブログにまとめますので、お楽しみに。

第一エイドステーションの

道の駅すばしりで食べられるおにぎりです。

『ごてんばコシヒカリ』を使用していて、

海苔の形が可愛い富士山モチーフのおにぎり♡

鮭かな?と思いきや、近くの小山町で獲れた鱒(マス)を使ったおにぎりだそうです!めちゃくちゃ美味しかった〜!!

この後に控える山『籠坂峠』に挑むためのエネルギーをしっかりと充填しました!

後ろのメッセージも嬉しかった♡

地元の方々が心を込めて作ってくれたんだろうな、と思うと力が湧いてきました(;_;)

 

そして籠坂峠へ。

かなり雨が降っていたし、霧もすごかったけど

第一関門を突破すべく、頑張って登りました。

ちなみに、籠坂峠は田代さん曰く『絶対に頑張っちゃいけない』ポイント。

ゆっくりすぎるくらいゆっくりでいいよ!!とのこと。

ゆっくりゆっくり・・・

脚に負荷がかからないように意識しつつ、軽いギアで回しながら登っていきました。

山頂に到着!

雨はかなり降っていたけど、ゆっくり登ってきたので

なんと脚はまだノーダメージ(((っ・ω・)っ

3月の試走時点で『キツイな・・・』と思っていた第一関門を楽々突破できたので、精神的にかなり余裕が生まれました(*´꒳`*)

この辺りの考察についても後ほどまとめてみようかなと思ってます。

スポンサーリンク

そして、下っていった先にある第2エイドステーション『道の駅 富士吉田』に到着!

この時点でスタートからは28.3キロ地点です。

登りを挟んだので、この距離感であるエイドステーションが有り難かったですね。

ここでは吉田うどんをいただきました♫

醤油と味噌を使った甘めであったかいおつゆが体に染みました(;_;)

麺は太めでもちもち!食べ応え&噛み応え抜群!

具沢山で体にも嬉しい◎

すごく美味しかったです!!!

おおやさんのツイートにもある通り、

おばちゃん達が『ハイお疲れさまーーー!!!』

『頑張って行ってきてねぇ!!!』と声をかけてくれて

地元の方々の暖かさを感じました!

 

そしてここからは、

雨だから棄権したけどちょっとでも走りたい!と車で向かってきてくれた成田 美織ちゃんと合流!

雨もかなり弱くなってきていたので一緒に走ることにしました♫

ひとり旅に仲間が加わった!

MIHO氏うれしい\(^o^)/

 

ということで、ここからは後編へ!

明日の更新をお楽しみに(*´꒳`*)

さて、明日は早起きして事務作業をこなしてから

午後からはとある撮影に行ってきます!

楽しい動画が撮れるといいな〜。

おわり

スポンサーリンク

 

7 Replies to “富士山1周サイクリングの日【前編】”

  1. 雨の日のライドはやはり大変だなぁ(^◇^;)
    お疲れ様でしたm(_ _)m

    靴下二枚履きはいい勉強に(^^)

  2. ピンバック: Homepage
  3. Another update Microsoft as of late implied incorporated another
    document see for OneDrive and Office.com that will propose records to
    you dependent on the tasks you’ve as of late taken a shot at.
    This will help you rapidly review crucial reports relating to your most high-need
    ventures. https://monitornetworktraffic.org/

  4. ピンバック: Poker

コメントは受け付けていません。