みなさんこんばんは。MIHO氏です。

今日は恒例の(?)ご朱印ライドにゲストライダーとして行って参りました!

もう3回目の参加です。

前回、前々回と茨城県のつくば周辺での開催でしたが、

今回は新潟県の南魚沼市にて開催されました!

南魚沼といえば、毎年10月に開催される南魚沼グルメライドですね。

もちろん、今年もゲスト参加します!

が、その前に今回のご朱印ライドin南魚沼です。

とりあえず、朝起きて思ったことは

『暑い』

スポンサーリンク

もう、めちゃくちゃ暑いんです。

7時の時点で31度あります。

いや、意味わかんないんですけど

 

暑さに不安はありますが、

早速ご朱印ライドスタート。

まずは南魚沼市のお寺『関興寺(かんこうじ)』に向かいました。

窓が多くて明るいお堂。

写真撮影の時もいい感じに光が当たってくれました!笑

 

幸せを呼ぶカエルだそうです。

可愛い〜(*´꒳`*)

 

お茶と一緒に、『ご利益味噌』も味見させてもらいました!

関興寺は、お味噌も有名なんだって。

昔、戦の中で味噌桶の中に大般若経600巻を隠し、埋めたことで戦火を逃れたことがあったそうで

それから『ご利益味噌』を求めてお参りに来る人が後を絶たなかったそうです。

味見させてもらったら、濃くて甘めの美味しいお味噌でした!

ご利益あるといいな〜(*´꒳`*)

 

次は龍澤寺へ。

歴史の深そうな建物。

 

上杉謙信のご朱印状が飾ってありました!

上杉謙信が亡くなる半年くらい前に届いたものだそうです。

歴史を感じる〜

 

お次は天昌寺。

 

とても素敵な住職さんで、『どこから来たの?』と話しかけてくれたり、

冷たい麦茶やお手製の梅干しを置いてくれてました・・・!

めちゃくちゃありがたかったです(;_;)

スポンサーリンク

 

そして八海山神社!

 

こんな立て札もご用意いただいてました!

嬉しい(;_;)

 

八海山神社様には、冷たいお水の他に

美味しそうなスイカもふるまっていただきました!

正直、ここまで来るのに暑くて暑くて死にそうになりながら来たんですが、スイカの美味しさと優しさに生き返りました(笑)

 

ちなみに、八海山神社には『八海会館』という手打ちのお蕎麦屋さんもあります。

お蕎麦はもちろん、ご近所で採れたお野菜の小鉢や天ぷらも絶品でした(*´꒳`*)

 

最後は龍谷寺へ。

建物がお寺っぽくない・・・!!!とびっくりしました(笑)

こんな感じにお寺は初めてです!

インドの王朝様式を取り入れているのだそうです。

なんか雰囲気があって素敵でした!

 

ということで、南魚沼市でのご朱印ライドでした。

朝31度あった気温は、お昼頃には35度を超え、

少し熱中症気味になってしまったこともあって全部は回れませんでした(;_;)

しかし、見応えのある場所を回れたし、距離もなにげに65キロくらい走れたので大満足です(*´꒳`*)

 

次は11月くらいに開催されるようです!

興味のある方は情報をお待ちください(((っ・ω・)っ

[the_ad id=”2392″]

 

いやー、しかし今日は暑かったな。

いろんな人に『フランスのキツさはこんなもんじゃないでしょー!?』と言われましたが、言っておきますが

フランスはこんなに暑くないです。

いや、暑いんですが

湿気がまったくないので、日本みたいにムワッとする暑さじゃないんです。走ってるとベッタリする暑さじゃないので、

気温は同じくらいでも日本の暑さの方が辛いですね。

不快指数が高いです(笑)

そして、湿度が高いということは熱中症の危険も高いということ。

正直、今日は走っていて命の危険を感じました・・・

ということで、しばらくは外を走らないことを決めました(笑)

MIHO氏の練習の友・Zwiftと、クーラーのガンガン効いた部屋でトレーニングしたいと思います!

 

それではまた明日。

MIHO氏でした!

スポンサーリンク
最新情報をチェック!
スポンサーリンク