パリ観光だよ!全員集合!の話【後編】

みなさんこんばんは。MIHO氏です。

今日もフランス遠征9日目の日記を書きます。

本当は1回で終わらせるつもりが、

ボリュームが凄すぎて前編後編と分ける結果に。

このブログでもなんどもお伝えしているのですが

この時期のフランスは日が長く、暗くなるのが22時近くなので

朝から行動していると本当に1日を長く過ごせるんですね。

まぁ、地元の人はそういう時間の使い方はしないかもですが、

観光客は朝から夜まで予定をぶっ詰めがちになります(笑)

スポンサーリンク

さて、パリでラーメンを食べ終わり

地下鉄に乗って次の目的地へ。

次に向かったのは

パリ市内にある世界遺産・ノートルダム大聖堂です。

建物の建設が始まったのは約850年も前です。

今年の4月に大規模な火災があったことで知られていますね。

どれくらい焼けてしまっているのか、

『燃えカス大聖堂でも見に行くか』くらいの超軽い気持ちで行きました(失礼)

しかし、正面から見るとまぁかなり立派な建物。

ノートルダム、とはフランス語で『我らの貴婦人』という意味であり

聖母マリアに捧げられた大聖堂とのこと。

目の前で見ると、思った以上に大きくて迫力がありました。

しかし、正面から見ると焼け焦げた跡があまり分かりませんね。

ということで、ぐるっと回ってみると・・・

 

向かって左サイドです。

火災があったのはこっち側だったんだね。

ところどころ焦げていて、大規模な足場がかかっています。

なんだか痛々しい姿に。

修復工事は中断しているとのこと。

これだけ歴史のあるもので、一度無くなってしまったものを修復するのは相当大変なんだろうなあ。

以前は建物内に入ることが出来たそうだけど、

今は進入禁止になってます。

いつか中に入ってみたいですね。

スポンサーリンク

 

次に向かったのは、サント・シャペル教会。

こちらは今から約770年ほど前に建設された教会です。

外から見た感じ、ノートルダム寺院と比べてしまうとわりと地味で

『ふーん、普通の教会やん』と思いつつ足を踏み入れてみると

とても美しいパリ最古のステンドグラスが散りばめられており、

思わず『普通って言ってゴメン』と心の中で謝りました。

もういつまででも眺めていられるくらい

めちゃくちゃ綺麗でした・・・

しかも、このステンドグラスは1枚1枚違う絵でできてるんです。

聖書から、1番最初の章『創世記』からイエス・キリストの復活までの

1134個の物語が散りばめられているんだって。

なんかもう圧倒されてしまった。

このアーチの繊細で柔らかい感じとか・・・

めっちゃ好き・・・

ということで、MIHO氏的にはわりとどストライクな教会でした。

ステンドグラスとか教会なんて、

今まで興味のカケラもなかったのに

ここに来て『わあ〜〜〜綺麗〜〜〜!!!』なんて

乙女みたいな反応をしてしまい、

自分がわりと綺麗なモノ好きなんだと知った。

フランスに来てから、自分の知らなかった自分に驚かされてばかりです。

まぁ、これだけ規格外だったら誰でも圧倒されちゃいますね。笑

スポンサーリンク

 

しかし、パリは凄いです。

普通に街中を歩いているだけで

『これ何の建物?!??』っていう建物が

そこら中にあります。

特に行き先を決めずに、

散歩してるだけでも楽しそうです。

 

最後はパリの中心地へ。

コンコルド広場に向かいました。

歩いている途中で見つけたこの謎の棒。

何だろう〜と思いながら写真を撮ったのですが、

これは『クレオパトラの針』といって、世界に3つあるオベリスクと呼ばれる建造物のひとつです。エジプトから入手されたとのこと。

なんかすごく大きくて、雰囲気があります。

うーん、確かによく見るとエジプトっぽい(雑)

 

夜7時くらいになっていましたが、まだまだ明るいので

そのまま歩いて行き、セーヌ川に沿って散歩しました。

スポンサーリンク

 

夜はセーヌ川のディナークルーズを予約していたので

船に揺られながら食事。

まぁ、食べてたってよりは

ワイン飲んでた記憶しかないんだけど・・・笑

 

暗くなってきたので、船上からエッフェル塔のライトアップが見られました。

海だと潮風でベタベタするんですが、

川なのでベタベタしなくて良かったです(どんな感想)

 

 

ということで、

パリ観光の1日は終わりました。

自分で書いといてこんなこと言うのもアレなんだけど

長っ

なっがいな!!!!!

なに???このブログのボリューム。

朝から夜までどんだけ予定ぶっ詰めてたんだ・・・笑

しかし、刺激があり、学びがあり、本当に有意義な時間でしたね。

案内してくれたS木さん、本当にありがとうございました。

たぶん一生忘れられない1日になりました。

 

さて、フランス遠征ブログは残すところあと1回となります。

ようやく完結しそうだ・・・(;´Д`A

毎回長くてすみません・・・

読んでる方は疲れると思います。

自分の旅の備忘録的な感じで書いているということもあって

こと細かく書いちゃってます・・・

ここまで読んでいただきありがとうございます!

あと1回なので、頑張って!笑

 

さて、今日はYouTubeを更新しました。

ツール・ド・フランスを現地観戦した時の動画です。

こちらもぜひチェックしてみてください〜!

前回の動画から少し間が空いてしまったのですが、

ここからまたポンポンポンと動画がUPされる(予定)なのでよろしくお願いしますっ

 

以上、MIHO氏でした!

また明日!

 

●●●ブログの購読登録をしよう!登録をすると、ブログUPのメール通知が届くようになります!TOPページからお待ちしてます!●●●

MIHO氏インスタグラム→https://www.instagram.com/miho_takasaka

MIHO氏ツイッター→https://twitter.com/miho_takasaka

2 Replies to “パリ観光だよ!全員集合!の話【後編】”

  1. 現代の技術もすごいって思うけど昔の人はもっとすごかったんだなぁ心から思いますね(^^)全てにおいて手作業でとても繊細に作ってるってマジですごい(o^^o)
    感動しかないです(^^)

コメントは受け付けていません。