フランス遠征No.1決定戦【完全版】

みなさんこんばんは。MIHO氏です。

ついにこの日がやって参りました。

BEST OF フランス遠征決定戦です。

え?何をするのかって???

フランス遠征のそれぞれのBESTを決めるんですよっ(そのまま)

フランスに行っていた10泊12日の中で、

わたしがそれぞれ独断と偏見でお題を決めます

そして、それに対してわたしが独断と偏見でNo.1を決めるという企画です。

 

いや、これって意味ある??????

スポンサーリンク

さて、それではいってみましょう!

フランス遠征No.1決定戦スタート!

 

 

BEST OF 土地

No.1 ニース

これは悩みましたが、個人的にはニースが一番好きでしたね。

MIHO氏は海が大好きなので、

地中海のコート・ダジュールの雰囲気はどストライクでした。

また、街中の多国籍で雑多な感じも良かったです。

 

BEST OF 食べ物

No.1 バゲット

これはもう、本当に優勝。

パンってこんなに美味しかったっけ?!

ってくらい、フランスのパンはどれを食べても美味しかった。

スーパーで売ってるちょっとしたパンでも美味しい。

麺派のMIHO氏がパン派に鞍替えしそうなくらい美味しい(知らんがな)

BEST OF 景色

No.1 シャトー・エザ

これはもう、圧倒的にシャトー・エザですね。

崖の上にあるエズ村のシャトー(お城)を使ったホテル・レストランです。

テラス席からは美しい地中海を一望でき、ニースの街並みを眺めながらのシャンパンの味は忘れられません。

スポンサーリンク

BEST OF サイクリング

No.1 ロズラン峠

エタップ・デュ・ツールで走った第一関門、ロズラン峠です。

麓のボーフォールという町からは、約20km、平均勾配6%。

最初は鬱蒼とした森の中を走っていきますが、

徐々に標高が高くなってくると道が細くなっていき、

木々が消えると美しいアルプスの景色が待っています。

ヒィヒィ言いながら登った先にロズラン湖が見えた瞬間の感動は半端じゃなかったですね。

エタップの最中でなければ、立ち止まってゆっくり写真でも撮っていたかったのっですが、そんな時間はなく(笑)

次は個人的に登りに行ってみたい山のひとつです!

 

BEST OF 愛車写真

最初に訪れた宿で撮った写真です。

素朴な町並みとアヌシー湖、青い空に愛車の白がよく映えた、お気に入りの1枚です。

心なしか愛車の表情も生き生きしているような気がしました。

しかしポンデュガールの宿で撮ったこの1枚も

我が愛車の高貴で上品が感じがたまらないし、

同じく宿で撮ったこの写真も味があって好きだし、

パリで撮ったこの写真も古い扉と真っ白な我が愛車の相性が抜群に良いし、

この1枚もコート・ダジュールに我が愛車が映えてて最高だし・・・

No.1なんて決められないよ〜〜〜!!!(ただの愛車自慢)

 

 

BEST OF 建物

No.1 サント・シャペル教会

パリ最古のステンドグラスがある教会です。

これだけたくさんの、そして美しいステントグラスを見たのは初めてだったのでとても印象に残っています。

『息をのむ美しさ』ってこう言うことなのかな、と思いました。

 

BEST OF 楽しい

No.1 世界遺産ポン・デュ・ガールでの川遊び

灼熱のサイクリングの後、ウェアのままで川遊びしたのが楽しかったですね。

水が冷たくて、『心臓止まるわ〜!』などと騒いでいたら

周りの外国の方々にめちゃめちゃ見られて恥ずかしかった思い出。笑

スポンサーリンク

 

BEST OF 宿

ヴァース・ポンデュガールで借りた一軒家

Le Gardien des Anges』です。

とても古い建物で、お城のような雰囲気が印象的でした。

広いテラスには小さなプールもあり、夜は酒飲みながらプールで遊んだりして楽しかったなー。

しかし、古い建物ゆえエアコンがなく日中は暑かったです(笑)

 

BEST OF もう一度ゆっくり訪れたい

No.1 アヌシー

アヌシー城の城下町、今回行った時は時間がなくバタバタだったので、もう一度ゆっくり観光してみたいですね。

どこも超超超映えスポット。

写真を撮ったり、カフェをはしごしたり、ジェラート屋さんに寄ったり、運河沿いをお散歩したり、1日中楽しめそうな場所でした。

 

BEST OF パリ

No.1 セーヌ河ディナークルーズ

すごく楽しかったー!美味しいディナーを食べながらパリの街並みをゆっくりと見ることができました。

ジャズの生演奏も贅沢だったなー。

テンション上がってワインを飲みすぎて、

最後の方はあまり覚えてないんですが(屑)

めちゃくちゃ思い出に残ってます。

パリ観光の際はぜひ盛り込んでみてください!

スポンサーリンク

BEST OF 夜景

No.1 シャイヨ宮からのエッフェル塔

とっても綺麗でした!

当然かもですが、昼間の姿よりライトアップしてる時の方が綺麗ですね。

しかし、エッフェル塔は1時間に1回、5分間のスペシャルライトアップタイムがあるのですが、

それはどうにもいただけませんでした(笑)

なんかこう、全体的にビカビカ光るような感じ。

一言で言うとしたら、

チャラい。笑

もっと上品な光り方はなかったんか?!と突っ込みたくなりますが、まあ見応えはありました(笑)

 

BEST OF ツール・ド・フランス

No.1 最終ステージの凱旋門

これはもう、世界で1番有名な自転車ロードレースのシーンと言っても過言ではないと思いますが

凱旋門の周りをぐるりと回る集団を目の前で見られたというのは、とても感慨深いものがありました・・・

100年以上の歴史を持つツール・ド・フランスをこの目で見られてよかった、と心底思いましたね。

 

BEST OF エタップ・デュ・ツール

No.1 ロズラン峠の頂上

標高2000m近くまで登ったところの補給所で撮った1枚。

この後はわりと地獄で、自撮りしている余裕などありませんでした(笑)

しかし、全力を出し尽くしたという点では自信に繋がったし

本当に良い経験ができました。

 

 

BEST OF 酒

No.1 ポンデュガールで飲んだ白ワイン

シェフがなんか英語で説明してくれたけど、英語分からないので全然意味不明でした。笑

でも、なんか地元のやつだよ!的なことを言っていた気がする。たぶん。

7時くらいでしたが外は明るくて、綺麗なテラスで食事しながら飲むワインは最高でしたね。

この後、赤ワインやらビールやら飲みすぎて最後の方はあまり覚えてないんですが(屑)

とっても楽しい夜でした!

 

 

ということで、フランス遠征No.1選手権いかがだったでしょうか。

本当に濃厚な2週間だったので、選出に迷った部門もたくさんあるのですが

これで完全版とします(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

明日は栃木県矢板市で行われる八方ヶ原ヒルクライムに

MCとして行ってきます!

参加されるみなさんが全力出しきれますよーに。

そして、暑くなりすぎませんよーに。笑

わたしも5時起きがんばるぞ〜。

 

ということでまた明日!

MIHO氏でした!

 

 

●●●ブログの購読登録をしよう!登録をすると、ブログUPのメール通知が届くようになります!TOPページからお待ちしてます!●●●

MIHO氏インスタグラム→https://www.instagram.com/miho_takasaka

MIHO氏ツイッター→https://twitter.com/miho_takasaka

スポンサーリンク

2 Replies to “フランス遠征No.1決定戦【完全版】”

  1. どの写真もめっちゃ綺麗で素晴らしいですね(^^)
    協会とかマジで幻想的な感じで個人的に好きですね(^ω^)

  2. I will immediately grasp your rss feed as I can not in finding
    your e-mail subscription hyperlink or e-newsletter service.

    Do you have any? Please let me recognize so that I may subscribe.
    Thanks. I am sure this paragraph has touched all the
    internet viewers, its really really pleasant piece of writing on building up new webpage.

    I couldn’t refrain from commenting. Very well written! http://apple.com

コメントは受け付けていません。