丸森ってどこにあるのかピンときてなかったけどサイクルフェスタ丸森に参加してみたら丸森が大好きになった話

みなさんこんばんは。MIHO氏です。

さて、今日は土曜日に行われたサイクルフェスタ丸森のブログを書きます。

昨日のうちに宮城県は丸森町に入っていたので

朝は6時起きで済みました。

サイクルイベントでね、6時起きって

遅い部類に入るんですよ。

怖いですね。笑

スポンサーリンク

7時半に会場に入り、

会場にメカニックとして入られていた福島の自転車屋さん『吉野輪業』さんにご挨拶。

わたしの左にいらっしゃるのは

同じくゲストライダーの岩崎氏です。

ちなみに、この日は同会場で『赤いもん祭り』が開催されるとのことだったので

3人して上半身赤い服を着ていますね。

特に主催者さん側から指定されたわけでもありませんが、

さすがのプロ意識です。笑

 

8時15分。

いよいよスタートすると、まぁいい景色だこと。

山の緑も、川の水も綺麗で

序盤は登りが多かったですが、川沿いを気持ちよく走れました。

 

この時期、丸森町では『カカシ祭り』なるものを開催しているらしく、

田んぼの脇には数えきれないほどのカカシが立っていました。

本当にカカシがずらっと並んでいたんですが、1回だけ

『これもカカシか〜』と思って走っていたら突然動き始めて、

よくよく見てみたらカカシではなく農作業してる普通のおじさんでした。

あの時はめちゃくちゃビビりましたね。笑

 

さらに、道端に突如として仮面ライダーV3が立っていたりします。

誰が設置したのかは謎ですが、

『交通安全』と書かれた旗が立っていたので

交通安全を促しているものと思われます。

右側にいらっしゃるのは、同じくゲストライダーのカネコッシ(金子大介選手)です。

ジャージと仮面ライダーV3の色味が完全に一致してますね。

スポンサーリンク

 

さて、第1エイドはとっても綺麗な松ヵ房ダム。

 

ダムってこんなに綺麗な水色だっけ。

なんか南国の海みたいな色してるよ。

ニューカレドニアみたいなエメラルドグリーンだよ。

何を隠そう、海や湖、ダムなど

でっかい水溜まりが好きなMIHO氏。

ここはまた遊びに来てみたいな・・・と思いつつ

謎のびっくり顔を披露してくれるカネコッシを激写。

カネコッシがガン見していたのはこれ。

見た目のインパクトが半端ないですね。

何だろう?と思っていたら、

ひとくち食べたカネコッシが『あ!これベビーカステラだ!お祭りの味がする!٩( ‘ω’ )و』

とハシャいでいました。

ただ、その後ゴミを捨てに言った時に

ボランティアのおばちゃんに『このキノコみたいなのは何ですか?』と改めて聞いてみたら、

笑顔で『毒キノコだよ』と言われて

ちょっと面白かったです。

スポンサーリンク

 

2ヶ所目のエイドステーションではとっても可愛いどら焼き♡

地元のお菓子なんだそうです。

自分でも食べたけど、お土産でも買って帰りたかった♡

 

第3エイドは豚汁!

地元産のお野菜に味がしみてて最高でした。

お米は丸森の新米とのことで、

もうお米だけでずっと食べていられるくらい美味しかったです!

 

カネコッシはずっと自撮りしてました。

気を利かせて『撮りましょうか?』って声をかけられても、

『いや、自撮りするんでいいです。自撮りの感じがいいんです』って

頑なに自撮りをやめませんでした。

顔ハメパネルで自撮りって斬新ですよね。笑

 

さて、ゴール後もまだまだ美味しいものを食べたい!ということで

同会場で開催されている『赤いもん祭り』へ。

サイクルフェスタ丸森の参加者さんはもちろん、

赤いもん祭りを楽しみに来た地元の方もたくさんいて

会場はとても盛り上がっていました!

そして、MIHO氏はというと

前日のブログに『絶対に食べたい』と宣言していた

丸森町産黒毛和牛のプレミアムメンチカツを探しに行きました。

ありました。

200円!?安くないですか!??!と聞いたら

『原価でやってます』と言われました。

なんというおもてなしの心・・・

MIHO氏は感動したっ1個ください!

これはもう、めちゃくちゃ美味しかったです。

ザクザクの衣、中の牛ひき肉は余計な味付けはなく

素材本来のしっとりジューシーな旨み。

たぶん今まで食べたメンチの中でいちばん美味しかった٩( ‘ω’ )و

もう1個食べたかったけれど

さすがに85キロ走ったとはいえ食べすぎかな、と泣く泣く断念。

 

自転車乗りの方がやっているという地元のカフェ『プラムライン』さんのブースがあったので、イチオシという『あんコーヒー』をいただきました。

タピオカのような感じで下にあんこがいて、

コーヒーとなんともいえないハーモニーを奏でていました。

メンチカツを諦めても

結局、カロリー摂取が止まらないMIHO氏でした。

スポンサーリンク

 

ということで、サイクルフェスタ丸森は無事に終了。

初めてこのお話を聞いた時、

『丸森・・・?どこでっしゃろ・・・??』

という感じだったんですが

今では丸森町が大好きに。

空、山、川

この日に走り、見た全ての景色のスケールが大きく

本当に気持ちよく自転車に乗れました。

信号も少なく、交通量もあまりなく

とても走りやすかったのも印象的でした。

そして美味しいものだらけ。ここが最高。

次は是非プライベートでも遊びにきたいなと感じました!

やっぱりわたし、東北地方好きだな😌

 

さて、明日はロケで5時起きです!

最近早起きが多くて、寝不足もそうなんですが

精神的に消耗してますw(MIHO氏は早起きがとっても嫌いだよ)

12月に入ればイベントラッシュも少し落ち着くので

それまで気合い入れて頑張ろうと思います。

ということでMIHO氏でした!

また次回٩( ‘ω’ )و

スポンサーリンク

 

最新情報をチェック!
スポンサーリンク