食べ過ぎ注意!南魚沼グルメライドの日

みなさんこんばんは。MIHO氏です。

今日はおとといの日曜日に開催された

南魚沼グルメライドの記事を書きます。

昨日のブログを読んでくれた方は分かると思いますが

土曜日は宮城県丸森町で行われた『サイクルフェスタ丸森』にゲスト参加していました。

ということで、終了次第そのままの足で南魚沼へ向かいましたよ。

丸森を出たのが16時頃でしたかね。

早く南魚沼のお酒を飲みたすぎて

休憩なしで車をかっ飛ばして20時には南魚沼に到着。

とはいえ4時間かかってますね(笑)

スポンサーリンク

到着後はしっかりとお酒をいただきました。

南魚沼に来たら絶対に飲むお酒、

『八海山』の飲み比べセットです。

めちゃくちゃ美味しくて、秒で完飲しました。

新潟のお酒、ほんと好きだぁ〜〜〜

 

さて、翌日はいよいよ

南魚沼グルメライド当日!

右から、司会でめちゃくちゃ可愛いはじめましての田中彩貴さん

南魚沼グルメライドといったらこの方!今井美穂さん

わしもそろそろベテランだよ!南魚沼グルメライド5年目のMIHO氏

なんか久しぶりだね?MIHO氏の相棒アリサ。

朝は曇りだったものの、

スタートしてから本降りの雨に。

 

まぁ、雨が降っていたとはいえ

実はアリサと走るのはとっても久しぶりでした。

アリサは全行程走るわけではなく、

ところどころ車でワープしつつ

エイドステーションで参加者さんのお出迎えをしたりしてたので

一緒に走れたのは少しだけなんですが、

走りながらすごいどうでもいい話をしたり、

人生について語ったり、

昔の南魚沼グルメライドの思い出で笑ったり

とっても楽しかったですね。

やっぱり仲間や友達と一緒に走るというのは最高だな、と

改めて感じました。

[the_ad id=”2392″]

 

さて、雨が降っているからといって

南魚沼に来たからには食べまくるぜ!

何を隠そう、南魚沼グルメライドはその名の通り『美味しすぎるグルメが次々と出てくるロングライドイベント』として有名なのです。

食べなきゃもったいない!ということで

ここからはこの日 食べたものを挙げていきます。

 

まずはこちら。

スタート前に食べた『きりざい丼』です。

『きりざい』とは昔から魚沼地方で食べられている郷土料理で、

「きり」は切ること、「ざい」は野菜の「菜」のこと。

肉や魚があまり食べられなかった時代に、

たんぱく質の豊富な納豆をできるだけ大事に食べるために、

野菜や漬物を細かく刻み、混ぜ合わせて食べていたんだそうです。

もはや南魚沼グルメライドの定番ですね。

わたしなんか、今年はより一層この『きりざい丼』を楽しむために

会場到着前にコンビニでお味噌汁を買い、

きりざい丼と味噌汁を一緒に楽しんでいました。

なんという黄金コンビ。なんという用意周到さ。

来年もやろう。

 

第1エイドではカレーうどん。

これはありがたかったですね。

雨で冷えた体にスパイシーで具沢山のカレーうどんが沁みました。

しかも麺ももりもりで、めちゃくちゃボリューミーでしたよ。

スポンサーリンク

 

第3エイドでは、これまた南魚沼グルメライド名物のプレート。

こんがり焼かれた濃いめの味付けの焼肉と、

南魚沼産のツヤツヤでピカピカな新米コシヒカリ。

これを食べたくて参加している、という参加者さんも少なくないはず。

多くのサイクリストの胃袋を掴んで離さないこのプレート、

わたしも3秒で完食しましたよ(大嘘)

 

ちなみに、降り続く雨のせいですっかり体が冷えてしまったMIHO氏。

レインポンチョをお借りし、しばらくの間うずくまっていました・・・

冬用インナー、

ウィンドブレーカー×2、

シューズカバー、冬用グローブ

をしていても体が冷えてしまい、寒気が止まりませんでした・・・

寒さは極端に体力を奪います。

走り続けるのも、かなり辛くはありましたね。

本当に寒さに弱いんですよね・・・

しかし、いつまでも震えているわけにもいかないので

意を決して再出発。

 

第4エイドでは、南魚沼のお酒『八海山』を使った甘酒などが振る舞われていました!

今までなかった、こんなフォトプロップスも増えていて

写真を撮って楽しんでいる方も多かったです。

この辺りで雨がやみ、ようやく少しずつ体温を取り戻していきました😌

スポンサーリンク

 

ゴール後も『バニラアイス』が配られていたようですが、

MIHO氏は寒すぎて無理でした(笑)

というか、南魚沼グルメライド

本当に『食』が充実しすぎていてヤバいです。

わたしは65キロコースを走ったのですが、

いくら完走したとはいえ

エイドステーションで出されるグルメ全てを食べていたら

絶対にカロリー消費が追いつきません。

まぁ全部食べましたけど・・・

美味しすぎるのが悪い。

 

閉会式後はトークショーなどもさせていただき、

南魚沼の魅力からこのイベントに対する想いなど

存分に語らせていただきました😌

雨上がりで冷え込んでいたにも関わらず、

たくさんのお客さんが聞いていてくれて

とても嬉しかったです。

 

ということで、

MIHO氏にとって5回目の南魚沼グルメライドが無事に終わりました。

今年はあいにくの雨でしたが、

それゆえに参加者さんの記憶に残る大会になったのではないかなと感じます。

来年はぜひ晴天の南魚沼でお会いしましょう!

 

 

ちなみに、MIHO氏TV!オリジナルジャージを着てきてくれた方もちらほらとお見かけしました!

また、数名の方から『ウィンドブレーカー予約しました!』と声をかけてもらい

とても嬉しかったです(*´◒`*)

わたし自身、1日中このウィンドブレーカーを着ていました。

雨と寒さで、ウィンドブレーカーを着ている方が大半でしたが

その中でもやはり、さすがMIHO氏デザインです

かなり派手で、スタイリッシュなデザインだなと

改めて感じました!(自画自賛)

防風機能、撥水機能も秀逸で

作ってよかったなと改めて思いましたね(*´◒`*)

完全受注生産なのでこの機会にぜひ!

MIHO氏TV!ウィンドブレーカー

 

 

さて

本日は朝からロケでしたよ〜

本当に、本当にドラマチックなロケでした

だいじさん、改めてお疲れさまでした!

感動をありがとう!!

詳細については、また後日ブログに詳しく書きます・・

ブログもですが、Ride ON!のオンエアをぜひお楽しみに!

 

ということでMIHO氏でした。

また次回お会いしましょう!

スポンサーリンク
最新情報をチェック!
スポンサーリンク