北海道はでっかいどう・・・の話

おととい、このブログで

北海道はでっかいどう!

などと言って美瑛センチュリーライドを紹介しました。

 

台風が迫っているということで

ツール・ド・北海道に向かっている選手やチームが

心配ですね、という話もしました。

ところが昨晩、

台風どころか、大きい地震が起きてしまいました

ツール・ド・北海道のスタート地点でもあり

選手たちが滞在している旭川市では

断水や停電が起き、復旧の見通しも立たずに

ツール・ド・北海道は中止になり

飛行機や電車は動かず

選手・チームは北海道に閉じ込められました。

誰がこんなこと予想できただろう?

 

誰も予想なんかできてない。できるわけない。

目まぐるしい速度で大勢の人たちが被災した

今回の地震。

自然は神だ。誰も逆らえない。

 

 

おととし、わたしは初めて北海道に行った。

旭川空港に降りて美瑛センチュリーライドを走った。

そこから北海道が大好きになった。

楽しかったなあ。

 

 

 

わたしに何ができるの

長い時間考えてみたけど、

やっぱりわたしにできる事は少ない。

それでも、少なくても

できる事をやりたいと思います。

詳しくはまた後日、ブログに書こうと思います。

 

あ、ちなみに

旭川に滞在している宇都宮ブリッツェンは

明日の飛行機で戻ってこれるみたいです。

よかった。

それも、飛行機や空港を復旧させようと

昼夜問わずに動いてくれた人たちが居るからなんだろうな。

偉大だ。感謝。

おやすみなさい。

 

 

最新情報をチェック!
スポンサーリンク