とにかく回せ!ペダル式発電機の話

今日はYouTube『MIHO氏TV!」更新しました!

 

先日、このブログでも『撮影したよ〜』とお話しした

ペダル式発電機の紹介動画です!

スポンサーリンク

↑撮影時。

 

 

これも前にブログで話したと思うんですが

大阪で台風、北海道で地震があって

たくさんの方が被災されましたよね。

 

立て続けに自然災害が起こって

この世の終わり感ハンパなかった。

 

そんな中でも

わたしにできることは何だろう

って考えてました。

 

ツイッターを見てると、

ご自宅、避難場所が停電されている方の多いこと・・・

 

台風で、地震で、

電線が切れてしまったり電柱が倒れてしまったりと

大規模な停電が起こっていたんですね。

 

みなさんこういうツイートが多かったんです

『もうすぐスマホの電池切れます』

『スマホの電池切れそう。家族と連絡が取れない』

 

そう、停電時にスマホは絶対にあってほしいものです。

家族との連絡はもちろん、

ツイッターやネットでの情報収集、

ラジオも聞けますし、心細いと感じたら音楽を聴くこともできる。

 

しかし停電時は、充電できないため皆さん不安だったのです。

 

わたしにできることはこれだ!!

と思いました。

以前からペダル式発電機の存在を知っていたわたしは

急いでポチりました。

 

そしてこの紹介動画を作りました。

 

今回の震災を経て、

災害への備えを見直したい、しっかり考えたいという方は多いはず。

そこで、ペダル式発電機の提案をしたいと思いました。

 

実際、動画の中ではスマホの充電を

1%から100%にするまで帰れまてん!とか言って

無茶なチャレンジしてますけど、

実際使ってみて思ったのは

停電時にこれがあれば、なんと心強いだろう、と思いました。

 

スマホの充電が切れる心配はなくなり、思う存分使えます。

ラジオや充電池、ゲーム、カメラなどの小型電子機器なら

なんでも充電できます。

 

さらに組み立て式なので、

小さくして(2リットルのペットボトルくらい)普段はしまっておけます。

 

日本は自然災害が多い国です。

さらにその自然災害も、いつ起こるか分かりません。

 

食糧は備蓄できるし、炊き出しなども行われるので

災害で餓死ということはいまの日本ではあまりないと思いますが

電気は、止まってしまっては復旧を待つしかないですよね。

1日で復旧すればいいですが、3日くらいかかってしまっては

スマホはおろか、何も使えない状態でただ時間が過ぎるのを待つだけになってしまいます。

 

そういう点で、本当に備えておかなければならないのは

『電気』なのかもしれませんね。

 

ということで、ぜひ動画を参考に検討してみて下さい(((っ・ω・)っ

 

動画はこちら▶︎MIHO氏TV!

 

ペダル式ポータブル発電機

最新情報をチェック!
スポンサーリンク