愛車を守れ!台風前の備えの話

みなさんこんばんは。MIHO氏です。

いよいよ涼しくなってきて秋本番。

スポーツをするのに絶好の季節が到来し、

ラグビーW杯をはじめ、各地でスポーツイベントが盛んに行われています。

が。

ちょっと、台風来すぎじゃないですか?

しかも狙ったように週末に。

嫌がらせですか?嫌がらせなんですか?

スポンサーリンク

自転車イベントをはじめ、

各地で開催予定だった様々なイベントが中止に。

 

大きなイベントだとこの辺ですかね。

更に、わたしが自転車大使を務める矢板市でも

毎年恒例の花火大会の中止が決まりました(;_;)

そして、ゲストライダーとして参加するはずだった

『ライドハンターズ in かすみがうら』も中止決定。

参加者の皆さんとお会いできることをとても楽しみにしていたのですが、

こればっかりは仕方ありません・・・

参加予定だったみなさんは、

先月のデモイベントの動画を見て心を落ち着けて下さい・・・

 

スポンサーリンク

 

さて、いよいよ台風の威力に戦々恐々としてます。

みなさん今から粛々と準備をしておられる頃かと思いますが、

食料、電気、水の備えに加えて

自転車を守る準備はできているでしょうか?

 

こういったロードバイクは、デリケートかつ高価なものなので

雨風から守ったり、盗難対策を兼ねて室内保管が基本となっています。

なので、これといって対策は必要ないかもしれませんが

・外に置いてあるママチャリやクロスバイク

・仕方なく屋外保管しているロード

など、ありませんか?

あれば、今すぐに対策しましょう。

具体的な台風対策をお教えします。

 

自転車を固定する

これが最強にして最大の対策となります。

今回の台風19号は、雨、風ともに最大級のものと聞きます。

雨はもちろんなのですが

注意すべきは風です。

台風19号で予想される風の強さは、

風速50m以上と考えられています。

風速50mというのは、

・木や電柱がなぎ倒される

・車が横転する

・家の屋根が飛ばされる

等の、大きな被害が出るほどの強風(暴風)とのこと。

自転車なんか簡単にふっ飛ばされてしまいますね。

大切な自転車を飛ばされたくないですし、

飛んでいった自転車が近隣のおうちなどに被害をもたらしてしまうこともあり得ます。

なので、自転車をしっかりと固定しておきましょう。

自転車用の鍵(ワイヤーロックやチェーン等)が有効だと思います。

 

車輪止めのバーがあったらバーに。

バーがなければ、ポールや柱など固定されたものと自転車を繋いでください

これで万一、強風で自転車が飛ばされそうになっても

繋ぎ止めてくれると思います。

車から遠い位置に固定する

また、車の近くに自転車を停めている場合は

自転車を移動させて車から遠い位置で固定してください。

風で倒れた自転車が車を傷付けてしまわないようにです。

なにかしらかぶせておく

更に、自転車に専用のカバーや袋、ビニール、レジャーシートなどをかぶせておくのがいいかもしれないですね。

雨がかなり強い予報なので、単純に雨よけになりますし

万が一、何かが強風で飛んできた時も自転車を守ってくれると思います。

何より、大切な自転車が雨や泥でドゥルドゥルになっている姿なんか

見たくありませんから・・・

自転車を守るという意味で、何かしらかぶせてあげて下さい。

その際、カバーが飛ばされてしまわないよう紐やガムテープなどでぐるぐる巻きにするのを忘れずに。

 

本当は、ロードバイクだけに関わらず

自転車があったら家の中に避難させるのが一番なのですが、

スペース的に無理!という場合は上記の方法で自転車の台風対策をしてみて下さい。

スポンサーリンク

 

いやー、しかし怖いですね。

自転車だけに関わらず、車とかも普通に屋内駐車場とかにしまっておきたいよね。

風で飛んできた何かがぶつかって車体にキズついたり、フロントガラスにヒビ入ったり、なんてこと

普通にありそうだもんね。

MIHO氏の部屋のベランダも、

普段はハンモック、人工芝、テーブルやチェアなどを置いて

なんちゃってアウトドア仕様にしてるのですが

明日の朝に全部取り除いて、室内にしまっておこうと思います・・・

めんどくさい・・・(本音)

だけど、何かあってからでは遅いですから。

とにかく、今できる最大限の準備をしておいたほうがいいかもですね。

 

ということで、皆さんも今週末はどうかご無事で。

大きな被害が出ないことを祈ります。

 

それではまた次回!

MIHO氏でした。

スポンサーリンク

 

One Reply to “愛車を守れ!台風前の備えの話”

  1. 今回の台風は本当にヤバイですね(^◇^;)
    イベント等が中止は非常に残念ですけど仕方ないですね(;_;)

コメントは受け付けていません。