欲しい自転車の話

みなさんこんばんは。MIHO氏です。

突然ですが、みなさんは自転車に種類があることはご存知だと思います。

たとえば、

ひとくくりにポテチといっても、

細かく分ければのりしお、コンソメ、しょうゆ、

すっぱいのや辛いのや、わさび味なんてのもあります。

それと一緒で、

ひとくくりに『自転車』といっても

細かく分ければいろんな自転車があるのです。

スポンサーリンク


そんな中でも、わたしがよく乗り、大好きな自転車はやはりロードバイク。

これですわぁ〜

軽いし走りやすいのもあるけど

やっぱり見た目がかっこいいよね!!

特にハンドル部、なんかの動物のツノみたいにギュインと曲がったハンドル、

ドロップハンドルと言いますが、ここがとにかくカッコいい!

前後輪がサッと取れて手軽に分解でき、

輪行するとしても軽くて移動しやすいのもロードバイクのよいところ。

ロードバイクは、素材、メーカー使っているパーツによって

見た目も乗り心地もまったく違ってくるので、

何台あっても飽きることはありません。

今はクロモリが欲しいなーなんて思ってます。

 

雪山での撮影時に乗った、このファットバイクもすごくお気に入り。

タイヤがめちゃくちゃ太くてボコボコしてるので、

軽い段差や凸凹なんかはこえて行けちゃいます。

空気圧が甘めなので衝撃も少ないし、

何よりぽよんぽよんして楽しいです。

移動するトランポリンに乗ってるみたいです(?)

ファットバイク1台欲しいな〜。

街乗りにちょうど良さそう!!

山は登れないので、本当にオフロードとか街乗り用ですね。

MTBという選択肢もあるけど、

わたしはMTBよりもっと目立ちそうでゴリゴリのファットバイク推し。

車で例えるなら、

MTBがX-TRAIL、

ファットバイクはタンドラって印象ですね。

まぁなんというか、優等生とやんちゃ坊主みたいな。

そんなイメージ。

あ、あくまでMIHO氏のイメージですよ。笑

日産X-TRAIL。
TOYOTAのタンドラ。でか(笑)

 

スポンサーリンク

さて、そんな中わたしが密かに狙っているのは

折りたたみ自転車♡

ちっちゃくて可愛い折りたたみ自転車が欲しいですね。

折りたたみ自転車はロードバイクより

簡単に折りたためるし、輪行も楽だろうなぁ。

わたしは、輪行をしたのは3年前に遡ります。

しかも、ほぼ人にやってもらった記憶。

それ以来めんどくさいなぁという印象で

一切やってません(*´꒳`*)てへ

本当にね、わし不器用なんですよ・・・

昔に輪行の練習した時も、

『何をどーしたらこうなるの???』

って先生に言われたくらい不器用なんです・・・

あんなコンパクトにまとめられる自信ない・・・

そしてMIHO氏は、普段は車移動の民。

国内だったらどこでも車に自転車を積んで行ってしまうので

輪行の必要性をあまり感じたことがないのですが、

今年こそ挑戦してみたい一つでもあります!

ぜひ我こそは輪行の仙人ぞ!という方は

簡単なやり方を教えていただけるととても助かります・・・笑

 

興味がある自転車という話であれば、

リカンベントも楽しそうですよね。

足を前に突き出すようにしてペダルを漕ぐリカンベント、

みなさんもサイクルイベントで見たことがあるでしょうか?

2年前くらいかな?

お友達が持っていて、イベントで乗らせてもらったことがあったんですよ。

こんな感じでね、もうなんか未知ですよ。

未知との遭遇ですよ。

初めて操縦するUFOみたいな感じで、

恐る恐る乗ったんですね。

 意を決して走り出します。

足を突き出して漕ぐっていう感覚は意味わかんなかったけど

この背もたれ付きのシートは、なんだろう、なんとなく懐かしかったです。

詳しいことはここでは言及しないでおきますね。笑

走れた!!走れたよー!!!!!と歓喜のMIHO氏。

だが次の瞬間・・・

 

あかんかった・・・

やっぱりあかんかった。

めっちゃみんな見てる前でコケた。

曲がりたかったのに曲がりきれなかったのと、

ペダルにクリートが挟まって抜けなかったのと

ダブルパンチでK.Oでした。

せめて、転ぶと分かった瞬間に『借りた自転車でディレーラー側からコケたらアカンッ!』

と、最後の力を振り絞って左側に倒れ込んだことを褒めてもらいたいです・・・

ちなみにこのあと、UFOを操縦できなかった悔しさと

ギャラリーにめっちゃ見られてた恥ずかしさとで

しばらく起き上がれなかったのでした。

 

それから、もう一つ欲しい自転車があります。

ママチャリです。

やっぱりね、ママチャリは人類の生み出した叡智の結晶といっても過言ではないですよ。

座っていてもお尻が痛くならないサドル、

泥除けのついた後輪、

転んでも傷の付きにくいしっかりとしたフレーム、

荷物を入れられるカゴ、

紐があれば後ろの荷台にも荷物を括れます。

上体を起こして楽に乗れるポジションもありがたいです。

更に最近のママチャリはしっかりとしたギアも付いています。

すべてを受け止めてくれる懐の深さを感じます。

普段ロードバイクロードバイクと言っていてなんですが、

やっぱり自転車の頂点に君臨するのはママチャリだと思いますね(笑)

『ちょっとそこまで!』の買い物や食事に使えるママチャリが欲しいなぁ。

 

ということで、

最近MIHO氏が欲しい自転車の話でした。

みなさんが知っている『こんな自転車あるよ!』っていう面白い自転車があったら、ぜひ教えてくださいね。

街乗りできるものでお願いします(笑)

それではまた明日!

MIHO氏でした!

ちなみにポテチはピザポテト派です。

スポンサーリンク

2 Replies to “欲しい自転車の話”

  1. So whoever yyou are, wherver you are from, what ever your circumstances are.

    Advertised shortcuts and file types both enable the above behavior, and in addition repair a damaged application by
    copying misssing filles whenever they are invoked.
    Without this step yourr site will get lost inside numerouus websites competing to your business.

  2. I do trust all of thee concepts you’ve introduced on your post.
    They are very convincing and will definitely work. Still, the posts are very short for newbies.

    Could you please extend them a bit from subsequent time?
    Thank you for the post.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。