宇都宮シクロクロス観戦の話

みなさんこんばんは。MIHO氏です。

突然ですが、冬の果物といったら何ですか?

それはもう、たくさん思い浮かびますよね。

さっと思い浮かんだのは、みかんとリンゴですね(少なっ)

みかんは昔、実家にいるときは常に箱で置いてあって

調子に乗って食べ過ぎたある日、指先が徐々に黄色くなっていることに気付き

『このまま全身真っ黄色のみかん人間になるんじゃ・・・??』

と衝撃を受けてから軽くトラウマになり

今ではあまり調子に乗って食べ過ぎないようにしてますね(知らんがなオブザイヤー)

スポンサーリンク

さて、おととい、昨日と

栃木県宇都宮市で開催された【宇都宮シクロクロス】に観戦に行ってました。

 

1日目は、都内からサイクルモードで一緒だったあむちゃんが遊びにきてくれました٩( ‘ω’ )و

 

とりあえずおなかを満たします。

会場では飲食ブースもたくさん出ていて、

ゆっくりごはんを食べながら観戦できました。

 

 

食べ終わったら観戦ポイントに移動。

ここの砂場(?)すごかったー。

歩くのもしんどそうなくらい、砂が盛り盛りなんですよ。

めちゃくちゃ見応えありました!

柵についてるモールも、クリスマスカラーで可愛かったです♡

 

ポイントを移して観戦していくのが楽しくて、次に向かったのは

3段?4段?坂が連なるこの場所。

この日はけっこう長い間ここにいました。

ちなみに、シクロクロスの観戦のお供といえば

酒っ!!!

このね、酒を飲みながらね、辛く苦しそうな選手たちを眺めているのが最っ高に楽しいんですよっ!!!(屑)

まぁ、それは冗談なんですけど、

単純に外で飲む酒ってうまいし、自転車競技はもちろん、サッカーとか野球とか、スポーツを見ながら飲む酒って格別ですよね。

わたし、野球ってあんまり興味ないけど、スタジアムで売り子さんからビールを買い、観戦しながら飲みたいがために、いつの日か野球観戦に行くのが夢です。

ということで、この日飲んだ酒はおビールです。

会場となったのが宇都宮の道の駅『ろまんちっく村』だったのですが、敷地内でとれた柚子を使ったビールとのこと。めちゃくちゃ美味しかったです。

 

ツイッターでいただいた1枚。

撮られてること知らなくて(フォロワーさん曰く、光さんにピント合わせたつもりが偶然わたしに合っちゃって撮れたらしい)

めっちゃ素で光さん応援してんたんだけど、すごく楽しそうですよね。

走ってる選手めっちゃキツそうで、でも、選手さんには申し訳なくなるくらいシクロクロス観戦は楽しかったです。

 

ちなみに、帰りはせっかくあむちゃんが宇都宮に来てくれたということで宇都宮餃子をご案内。

美味しそうに食べてくれて、宇都宮市民としては嬉しい限り😌

シクロクロス観戦についても、最高!と喜んでくれたようで良かったです!

また一緒に観戦行けたらいいな(*´◒`*)

ちなみに、わたしはというと

この日はヒールじゃなくてスニーカーを履いていたにもかかわらず

観戦していた坂のところを降りる時に両足首をぐねり、しっかりと負傷して帰りました。

俺は・・・弱い(確信)

 

スポンサーリンク

 

宇都宮シクロクロスは2日間に渡って開催されるので、

日曜日も観戦へお出かけ。この日はもこもこパーカーを着ていったのですが、予想以上に暖かくちょっと暑かったです。

ちなみに手に持っているのは『カウベル』といって

元は牛などの首にくっついている鈴?なんですが、

シクロクロスではこのカウベルで応援するのが定番となっています。

なんでだろうね???

レースによっていろんなデザインのカウベルがあって、音色も違ってたりするので

可愛いカウベル探しの旅に出たいです。

 

この日も最初は朝ごはんを食べます。

会場に売っていたソーキソバ、めちゃくちゃ美味しかった。

お肉(ラフテー?っていうんだっけ?)最高。

隣にあるのは、肉まんを潰したようなやつです(雑)

バターの風味がしてこちらもとっても美味しかった(*´꒳`*)

スープ餃子も売っていたので買いました。

わかめの出汁が効いていて絶品でした!

前日の夜にも宇都宮餃子を食べているというのに・・・

ちなみに、この日の夜も飲み会で、つまみで餃子が出てきたんですが

やっぱり美味しく食べました。

3食連続餃子。笑

なんで餃子ってこんなに食べても飽きないんだろうね?

餃子って麦茶なのかな(?)

 

食べ終わったらスタート地点に移動。

前日はスタートが見れなかったので、どうしてもみたかった。

というか、シクロクロスのスタートって初めて見た気がします。

競輪やロードレースはスタートは比較的ゆっくりめなので、

シクロクロスはどんな感じかなーと思っていたら

みんな一瞬でいなくなりました。笑

シクロクロスは、スタート時の位置取りがとっても大切なんだって。またひとつ賢くなったMIHO氏。

 

この日も最初は昨日と同じ坂のあたりで観てました!

ここで観てるのすごく楽しかった٩( ‘ω’ )و

お気に入りポイントでした(笑)

 

Ride ON!でおなじみ、我らがオノデライダーも参戦。

オノデライダーなんか、ロードレースで1日に150キロとか200キロ近い距離を走るのに、1時間のシクロクロスレースでは完走もさせてもらえないんだって。

自転車競技といえど、シクロクロスとロードレースはまったく別物なんですね。

あとやっぱり、その道のプロがいるもんね。

オノデライダーは残念ながら両日完走ならず。

チーム右京から畑中さんも。

レース終了後、会えたのでお疲れ様ですって言ったら

『あ、来てんだね!つらかったよ?!?!

って、真っ先にしんどさを口にされてました。相当つらかったんだな・・・笑

畑中さんも両日完走ならず。

ロードレースシーズンはヨーロッパを主に、日本と行き来して転戦している歩くん。

1日目は惜しくも足切りでしたが、2日目はしっかり完走してました。おめでとう!

 

 

わたしはといえば、この日は足首をぐねることはなかったんですが(細心の注意を払った)

2日間の寒さと歩きっぱなしのダメージで右膝を負傷しました。

やっぱり俺は、、、弱い(再確信)

 

 

表彰式の後、2日間に渡って表彰台を獲得した織田聖選手と、

シクロクロス全日本チャンピオンの前田公平くんに写真をお願いしたら快く撮ってもらえました٩( ‘ω’ )و

この時、西陽がハンパなくて

『眩しいけど頑張って目あけててください!』ってお願いしたのに

わたしがいちばん目 開いてませんでした。笑

楽しそうだからOK(わたしが)

 

ということで、とっても楽しめた宇都宮CX観戦でした!

そういえば、シクロクロスの略って『クロス』っていうらしいよ。

え、わたし、ずっと『シクロ』って言ってたよ。

ここ5年くらい『シクロ』って言ってたよ。

誰か指摘してよーーーーーー!!!!!!!(恥)

みなさん、お気をつけて。笑

 

また機会があったら観戦に行きたいなと思います!

 

さて、わたしはオフを2日間満喫したので

いいかげん作業に戻らねば、と動画編集を再開したのですが

3日前に夜通し作業したデータがなぜだか灰になっていて、

わたしも真っ白な灰と化しました(死)

とはいえ、近々公開できればと思いますので楽しみにお待ちください(死)

ということでMIHO氏でした!

また次回٩( ‘ω’ )و

 

スポンサーリンク

 

 

 

最新情報をチェック!
スポンサーリンク