東京オリンピックロードレース観戦の下見へGO!府中市をサイクリングしてみた。

みなさんこんばんは。MIHO氏です。

おととい、昨日と東京都の府中市に居ました。

府中と聞くと、競馬場や刑務所などが有名ですが

東京オリンピック2020自転車ロードレースのコースになるということで、下見に行って来ました。

ちなみに、もう皆さんご存知のとおり

東京オリンピックは延期が決定しましたよね。

オリンピック本番は少し先になってしまうけれど、

府中市の魅力を皆さんに先取りしてもらうべく、

今回は記事を書きたいと思います٩( ‘ω’ )و

スポンサーリンク

オリンピックのロードレースは、この【武蔵野の森公園】からスタートします。

ちなみに、すごいどうでもいい話なんですが、

わたしの服装

ピンクのジャケットに赤いネックカバー、ピンクの髪なのでなんかもう存在がウルサいですね。

大阪あたりなら馴染めるんでしょうが、府中市だとちょっと浮いてましたね。恥ずかC

 

 

こちらは府中市美術館前です。

五輪ロードレースのコース沿いにあります。

ちなみに、スタートしてからしばらくはパレード走行区間。

この美術館前もパレード走行区間となっているので、選手の集団がゆっくりと通ってくれます。選手の表情や集団の雰囲気など、じっくりと感じられそうですね。

個人的に、この美術館前の広場で観るのはとてもオススメです。

 

ちなみに、美術館の敷地内に少し入るとこのように綺麗な桜並木があるので、ぜひ今の時期に訪れてみてください。

自転車との1枚、めちゃくちゃ映えるので撮るべし٩( ‘ω’ )و

スポンサーリンク

 

 

次にオススメしたいのはこの【さくら通り】。

これも今の時期限定になってしまうのですが、

その名の通りキレイな桜並木となっており、ピンクで彩られた一直線に伸びる道を自転車で走るとめちゃくちゃ気持ちいいですよ。

ここも五輪ロードレースのコース(パレード区間)となっており、左右に歩道があるので観戦スポットとしてポイント高めです。

 

 

桜並木を抜けると【けやき並木通り】に入ります。

府中駅前の通りで、ここも五輪ロードレースのコース(パレード区間)となってます。

駅のすぐそばなので、アクセスがよくオススメの観戦ポイントです。

普段は交通量が多く、路駐の車が連なっていたりするので自転車で走る際には注意して走行してくださいね。

 

この商店街沿いにはこんな垂れ幕がたくさん下がってました。

この垂れ幕に記載してある日程では開催できなくなってしまいましたが、府中市さんのロードレースウェルカムな雰囲気をとても感じることができて、なんだか嬉しくなりました(*´◒`*)

 

けやき並木通りを抜けると、真正面には【大國魂神社(オオクニタマジンジャ)】が姿を現します。

とっても立派な鳥居ですよね。

実はこの参道も、五輪ロードレースのコースとなっているんですって・・・!!

普段は自転車での走行はできませんが、五輪ロードレースの当日はコースとして使ってOKという神社さん側からの許可のもと、選手たちがこの参道を駆け抜けます。

日本の和な雰囲気をまとった集団、絶対見たいですよね・・・!

更にこの場所ではパブリックビューイングなども予定されているらしく、当日はたくさんの人で賑わうスポットとなりそうです。

厄除け祈願、厄払いは、大国魂神社(東京・府中)へ是非お越しください。1900年の歴史があり、古くより武蔵国の守り神として…

スポンサーリンク

コースからは少し外れるのですが、

この日のサイクリングをスタートしたのは【府中市郷土の森 観光物産館】。

ここにはサイクルラックもあり、中では食事を食べられたりコーヒーやジュースで休憩できる場所もあるので、サイクリングの起点もしくは休憩スポットとして利用するのが◎。

中で食事を作っていたおじちゃんがすごく優しくて、

『オリンピックのコース走ってきたんだろ?また来てね!』って声をかけてくれて、個人的にとてもほっこりしました。笑

 

さて、上の写真でも映ってるお二人ですが、

サイクリストで仲良しのもえちゃん。

そしてわたしにコースの作成の仕方を教えてくれたリンケージサイクリング の田代先生。

田代先生がいらっしゃるということは・・・???

はい、もえちゃんと先生と一緒に、府中市のサイクリングコースを作ります!

1人ひとつずつ作る予定で、

わたしは五輪ロードレース聖地巡礼コースを作成する予定です!

この記事で紹介したスポットはもちろん、紹介しきれなかったスポットも入れ込み府中市をまるっと楽しめるコースを仕上げますよ〜!

出来上がったらサイクリングコース共有アプリ【ツール・ド】にて公開しますので、ぜひ楽しみにお待ちくださいね・・・!!

サイクリングアプリ「ツールド」

 

 

ということでMIHO氏でした!

明日は美容室に行ってピンク髪のメンテナンスをしてきます(笑)

本当はピンク以外の色にする予定だったんですが、桜の時期なのでもう少しピンクを楽しみたいと思います🌸

 

それではまた次回٩( ‘ω’ )و

スポンサーリンク

 

最新情報をチェック!
スポンサーリンク