ガチソロキャン!広大なキャンプ場で利用者ひとりの初キャンプの話【鳥野目河川公園オートキャンプ場】

みなさんこんばんは。MIHO氏です。

世間は自粛祭りですね。

みなさんはいかが自粛お過ごしでしょうか?

わたしの住む栃木県ですが、栃木県もやはりこの間の週末は『都内へ出かけるのを自粛してください』的な感じで呼び掛けられていました。

この呼びかけでどれだけの人が都内に行かなかったのか?謎ですが、

宇都宮市内では、駅前の餃子屋さんには長い行列ができ、観光地はたくさんの人で賑わっておりました。

栃木から都内に行く人は少なくても、県外から栃木に観光に来る人は普通にいっぱい居ましたよ。

ははは(笑)

スポンサーリンク

さて、今日は初キャンプした時のことを日記にします。

まず、わたしがなぜキャンプをするに至ったのかからお話せねばなりませんね。

この話を始めると長く、最低3日くらいかかってしまいますが・・・

避けては通れない話なので。

わたしがキャンプをするに至った原因。

そう、それは

ゆるキャン△

なのであった・・・(終)

短かっそして薄っ

 

 

はい、オタクがアニメに影響されただけです(照)

関連記事

突然ですが、キャンピングカー を買いました。 わたしはもともとアウトドアなどに興味があったわけではなく、 夏は暑そうだし 大嫌いな虫と隣り合わせ(むしろ同居)だし 冬は寒そうだし 不便そうだし、 どちらかとい[…]

 

少し前のブログでも紹介させてもらったのですが、

そもそもわたしがキャンピングカーを買うに至ったのが、何を隠そうこのゆるキャン△でありまして、

既に車中泊には挑戦していたのですが

ガチのキャンプ場に赴くのはこの日が初めてだったんでございますね。

 

しかし、ゆるキャン△のなでしこちゃんのように愛嬌や愛想があるタイプではなく、そもそも友達がいないタイプのMIHO氏は

一緒にキャンプをする人ももちろんおらず、

初のキャンプデビューがいきなりソロキャンとなったのです。

『難易度高いな!』と言われましたが、わたしは別にそうは思いませんでいた。

だってひとりの方が何かと気が楽だしね。

 

ということで、初めてのキャンプ及びソロキャンに選んだキャンプ場は、

栃木県那須塩原市にある鳥野目オートキャンプ場。

鳥野目オートキャンプ場は

【心に響く自然と。五感で味わう季節がある。】をテーマにした、広々とした敷地と豊かな自然が素敵なキャンプ場です。

夏はこの大きな池でカヌーなどのアクティビティも行えるようです

 

オートサイト、フリーサイト、コテージなどを合わせると100以上の区画があるのですが、

なんとわたしが行った時は他の利用者はゼロ。

文字通りのソロキャンとなってしまったのでした。

 

誰もいないキャンプ場で佇むMIHO氏

 

 

わたしが予約したのは電源なしのオートサイト(車乗り入れ可の区画)。

このようにぽこっと盛り上がっていて、

この区画内にテントやタープを張れます。

それでは、満を辞してMIHO氏、設営スタート!

 

終了。

早っそして寂しっ

 

MIHO氏はこの時、テントもタープも持っていなかったので

設営もクソもなく、テーブル置いてイス置いて終了となりました。

10分で終わりました。

 

さすがにちょっと切な過ぎたので、次はテントorタープを買って設営するぞ・・・!と心に決めたのでした。

 

暗くなってきたので夜ごはんの準備をします。

 

この日の夜はキムチ鍋にしました。

この日のためにひとり用の小さな土鍋を買いました。

食材は家でカットしてジップロックに入れて持ってきました。

鍋の素も持ってくる予定だったのですが、忘れたのでコンビニで買いました。

酒は推しビールのサッポロ黒ラベルにしました。

わたしは辛いものが大好きで、鍋もよくキムチ鍋を食べるのですが

やはり家で食べるのと、こうして外で自然に囲まれて食べるのとでは

味が違ってくるような気がしますよね。

外でごはん食べるのってなんでこんなに美味しく感じるんだろうね?

スポンサーリンク

ひとり用の鍋をサクッと平らげビールも飲み干し、ハッと周りを見てみると・・・

暗っそして怖っ

何この寂しさ????

周り誰もいないし、音もしないし、持ってきたランタンだけでは薄暗すぎるし

なんならもう爆音でEDMでもかけ倒してやろうかと思いましたが

わいパリピ、誰もいないとはいえさすがに気が引けたので

大人しく車内へと退散。

 

ルービーの後はサクッとハイボールですね。

軽自動車とはいえ、しっかりキャンピングカーなので広々とした空間でお酒を飲めてとても良い気分です。

 

 

寝る時はこんな感じで、シートを全部倒してフラットにし、

デカい寝袋を敷きます。

普通の布団っぽい見た目ですが、実はこれも寝袋なんです。

寝袋といえば省スペースのイメージですが、

軽キャンの車内はかなり広いのでシングルベッドくらいの大きさの寝袋なら広げられますね。

この日は日付が変わる前くらいには消灯しました。

 

朝です。8時くらいに起きました。

ちなみに上の写真はフリーサイトです。

湖畔沿いで、広々としていて良さそうです。

 

朝ごはんはホットサンドとミネストローネにしました。

家での毎日の朝ごはんは、卵、納豆、炭水化物何かしら(その日によって米だったり麺だったりパンだったりする)、そしてヨーグルトと決まっていて、

絶対にこんなおしゃれな朝ごはん食べないのですが

キャンプの時くらい、こんな朝ごは・・・

いやさブレックファーストを決め込むのもいいですよね。

 

ちなみに、ここからは『いつか鳥野目キャンプ場行ってみたいな』という方々に向けてですが

トイレはとても綺麗に清掃されていました。

 

トイレの近くには自動販売機もあります。いざという時に便利。

スポンサーリンク

冬季は使える水道が限られているので注意です。

 

MIHO氏オススメ(?)の日時計です。

 

屋外・屋内のBBQ場もあります。

日帰りでも楽しめそうです。

 

以上、ガチソロキャンレポートでした。

ぶっちゃけ、貸切というかなり贅沢なキャンプ場の使い方でしたが

夜とか、人の声や物音など、何ひとつ聞こえないので

それはそれでかなり不安でした(防犯面で)

次はちょっとくらい周りに人がいるといいなぁー・・・と思いつつ、次のキャンプ場を早くも探し始めたのでした。

詳細はYouTubeにて動画を出しているので、そちらでご確認ください。

 

ということでMIHO氏でした!

最近は家にいることがとても多くて暇していると思いきや、

結構楽しく毎日過ごしています。

趣味がまたひとつ増えたので、いずれみなさんにお披露目したいなと思ってます。

それではまた次回٩( ‘ω’ )و

スポンサーリンク
最新情報をチェック!
スポンサーリンク