ツール・ド・フランス第16ステージ観戦の話(フランス遠征5日目)

みなさんこんばんは。MIHO氏です。

本日はフランス遠征5日目のブログです。

この日は、ツール・ド・フランス第16ステージの観戦にニームに来ました。

しかし朝からものすごい猛暑・・・というか、酷暑でした。

確か日中の最高気温は38℃くらいだったような・・・

フランス全域に熱波が到来しているとのことで、

警報みたいのが発令されていたような気がします。

スポンサーリンク

さて、そんななか宿から車に乗りニームの街へ。

ニームはフランス南部に位置する街で

ガール県の県庁所在地でもあるそうです。

紀元前28年より以前、ニームはローマ帝国に植民地にされていたらしく

古代ローマ時代から残る建造物も数多く残っていました。

こんな感じで、荘厳かつなんだかロマンティックな雰囲気。

 

観戦中に見つけた建物。

なんかの施設って聞いたんですけど、忘れちゃいました。笑

 

そして、なかでもこの円形競技場!

2世紀の末に建てられたそうです。

いや、2世紀の末って言われても何年前かは全然わかんないんですけど、相当昔ってことだけはニュアンスで分かります。笑

すごく大きくて、写真に入りきらんかったです。

この円形競技場は今でもコンサートや闘牛で使われているそうです。

こんな感じで、歴史的な建物も多く

歩いているだけでとても楽しかったです。

スポンサーリンク

 

さて、そんななかいよいよツール・ド・フランス観戦へ!

わたし達が到着したのは、スタートの4時間前くらい。

にも関わらず、会場はたくさんの人で賑わっていました。

スタート地点近くの、出店や大型モニターがある大きな公園に来ました。

ツール・ド・フランスのキャップが欲しかったので買っちゃいました。

MIHO氏はディズニーランドに行くと、絶対お気に入りの耳とか探して買っちゃうタイプ。

『その日しか使えない』って分かってても買っちゃうタイプ。

要するにディズニーと一緒なんです。

気分、盛り上げたいじゃないですか。笑

 

近くではチームプレゼンテーションもやってました。

たくさんの選手、チームが登壇するなか

やっぱり一番興奮したのはサガンですね・・・!!

『テレビで見た人だぁ〜!!』って、

もう完全に頭の中は芸能人を追いかけるファンの気分。笑

しかしサガンは、スターオーラが凄かったです。さすがっす。

 

プレゼンテーションが終わると、選手が続々とスタート地点に集まってきます。

ものすごい人だかりでした。

自転車の本場、フランス。

その熱気は日本のロードレースでは見たことのないものでした。

比べるものではないけれど、

しばらく圧倒されてしまいました。

ニームステージでこれなら、最終ステージのパリはどんな感じになっちゃうんだろう?とちょっとした恐怖も感じつつ・・・(;´Д`A

とにかく凄かったです。

その熱量に推されて、わたしもなんだかよく分からない声をあげて誰かを応援してました。笑

 

さて、スタートしてからはちょっくら休憩タイム。

さっそく購入したキャップとビールを並べて撮影タイムです。

このキャップ、普通にデザイン可愛いですよね。

 

前日の夜、食べ過ぎてしまったMIHO氏は

ランチはサラダをチョイス。

しかし、サラダひとつ取っても向こうの料理は量が多い・・・

このサラダも完食するのが大変でした。笑

スポンサーリンク

 

食べ終わってからは1.5キロほど歩いてフィニッシュ地点へ。

日も高く登り、気温と熱気で会場は物凄いことになっていました。

とにかく暑い。アツい。

上半身裸の男性のたくさん居ました。

あ〜わたしも脱げたらな・・・と羨ましく思いつつ、

無料で配られているミネラルウォーターを飲んで凌ぎます。

日本でもおなじみのVittel。

ツールのスポンサーなので、パッケージもツール仕様。かわいい。

 

少し歩いて、大型モニター前の位置を確保しました。

フィニッシュラインの250m手前です。

ここで選手たちが帰ってくるのを待ちます。

完全に太陽の真下で暑すぎました。

わたしは焼けたくない、というのもありますが

体感温度を下げたくて日傘を使用していました。

しかし、向こうには日傘を使ってる人って全然いないんですね。

なんでか聞いたら、

『日傘なんか使ってる人はいないよ。こっちの人はナチュラリストだから』

とのこと。

ナチュラリストとは、自然と積極的に親しむ人のことだそうです。

うーん、気持ちは分かるけど、日に当たりすぎちゃうと皮膚ガンになるよ・・・と若干心配しつつ、

わたしは日傘+キャップ+サングラス+首にタオル+日焼け止めで完全ガードしてました。

めちゃくちゃ浮いてました。笑

[the_ad id=”2392″]

 

そして、フィニッシュのシーンは動画で撮ってきたので

写真はありません・・・すみません。

近々YouTubeに動画をUPします!そちらをお楽しみに。

代わりといってはなんですが、

可愛かったハリボーのチームカーの写真を載せておきます。

 

 

さて、今日はついに公開されました!

エタップ・デュ・ツール前編の動画です!

この動画は、今までとはまた違った動画になっています。

そのままの雰囲気を大切にしたくてあまり編集してません。

そして、音や息遣いも感じてほしいのでBGMも入れてません。

いろいろ悩んだのですが、結果的に満足のいく動画に仕上がったので良かったです。

日本人でエタップ・デュ・ツールに参戦した人はまだまだ少ないと思います。

ぜひ、この動画でエタップの空気感を感じていただければと思います!

近々UPされる後編もお楽しみに。

ということでMIHO氏でした!

明日は新潟遠征に向けて移動日です。

ブログも書けたら書くので、ぜひチェックしてくださいねー!

ということでまた明日!

MIHO氏でした!

 

スポンサーリンク
最新情報をチェック!
スポンサーリンク