日光ライドな日。いろは坂〜中禅寺湖へ

みなさんこんばんは。MIHO氏です。

今日はみんな大好き☆とちぎテレビのロードバイク番組『Ride ON!』の撮影でした。

昨日からビビっていた朝の4時半起きも無事に成功し、

昨晩の控えめな飲酒が功を奏したと言えるでしょう。

ただし、11時にベッドに入ったのに眠れたの1時だし、

1時から4時半のあいだに

3回ほど途中で起きて時間を確認しました。

どんだけビビってんねん

スポンサーリンク

さて、今日のロケは栃木県の日光へ!!

今、日光ではJR東日本の主催で

『国際避暑地日光 皇室・大使の別荘めぐり』

というスタンプラリーを開催していて、

それに挑戦してみよう!というロケ内容です。

まぁ、このイベント自体は別に自転車で周らなくてよくて

バスでも車でもバイクでもなんでもいいんですが、

自転車で巡るのにちょうどいい距離で、

観光もでき、かつ

あのサイクリストの聖地とも言われている

日光いろは坂

を登らないとスタンプがもらえない施設も多数。

これは自転車で行くっきゃないっしょ!!

とRide ON!一同、意気揚々と日光へ。

 

詳しい内容を書いてしまうとネタバレになってしまうので

まだ控えておきますが、上の写真はスタンプラリー対象の施設である

日光田母沢御用邸(にっこうたもざわごようてい)記念公園です。

明治32年〜昭和22年、3代の天皇・皇太子が使用された御用邸で

今年で造営120周年を迎えるとのこと。

改元して令和の新時代になったこともあり

観光客も急増中らしいですよ。

世界遺産でもある日光の社寺と目と鼻の先にあるので、観光もしやすいのでしょうね。

日光すごいなぁ。

 

令和の新時代ということで言えば、

ロケ前の朝、コンビニに寄ったら

令和仕様のR-1があったので買っちゃいました。

先日のブログで

『芸能人とかが令和元年だからR-1とかって

やたら写真撮ってるけど全然おもんない』

目の敵にしてdisっていたMIHO氏ですが、

あったら買っちゃうよね。人間だもの

 

 

さて、そこからはいよいよ

日光いろは坂

へ!いろは坂、何故いろは坂というか調べてみたら、

一方通行の登り道には『い』から始まり『ろ』『は』と続いて

中禅寺湖までの区間で『ね』までの20のカーブがあり、

中禅寺湖から一方通行で下る道には『な』から『ん』までの28のカーブ、

登りと下り合わせて48のヘアピンカーブをいろは48音に例えているのだそうです。

 

いろは坂を登る途中にある1ヶ所めの休憩ポイント・黒髪平(くろかみだいら)からは、こんな景色が見れます。
スポンサーリンク

いろは坂といったら、

MIHO氏の人生における聖書(バイブル)でもある

弱虫ペダル

でも2年目のインターハイの舞台となりましたね。

ブリッツェンフェアリー自転車競技部時代に、

MIHO氏もしっかりと聖地巡礼しておりますよ。

スポンサーの関係でフェアリージャージ以外は着用を良しとされていなかったのですが

抑えきれない弱ペダ愛が溢れてしまい

フェアリージャージの下にこっそりと総北ジャージを着込んでますね。

7月くらいだったので2枚重ねは正直暑かったけど、

これが愛です。

 

 

今回もしっかりと上の写真と同じ場所である

明智平(あけちだいら・いろは坂の途中にある2カ所目の休憩ポイント)で写真を撮りましたよ〜!!

なんと、だいじさんの手のひらの上にロープウェイがジャストフィット。すごっ

 

いやーしかし、数年前に聖地巡礼した場所を

今度はとちぎテレビのロードバイク番組のレギュラーになって撮影で訪れるとは、あの時は考えもしませんでした。

人生なにが起こるか本当に分かりませんね。

 

 

いろは坂を制覇し、中禅寺湖に上がってきた一行は

スタンプラリーを進めるべく次なるスタンプスポットへ。

 

中禅寺湖畔にある、

イタリア大使館別荘 記念公園

にやって参りました。

ここは昭和3年から平成9年まで使用された別荘で

当時を再現した建物となっています。

 

さらに、そのすぐ近くにある

英国大使館別荘 記念公園

もスタンプスポットとなっております。

中禅寺湖畔には大使館がいっぱいあったんだね。

まさに、スタンプラリーのタイトル通り

『国際避暑地・日光』ですな。

 

スポンサーリンク

ということで、今回のロケは

歴史のロマンや奥深さ、ノスタルジックな雰囲気などを感じる、

今までとはまた違ったRide ON!になりました。

もちろん、サイクリストの悩みや疑問にプロロードレーサーが答える人気企画『教えて!オノデライダー』のコーナーもバッチリですよ。

今回の収録内容は6月の後半にとちぎテレビでのオンエア、そしてYouTubeでのUPとなります!

楽しみにお待ちくださいね。

 

ロケを終え宇都宮に戻ってからは

シメのラーメンを食べて終了となりました。

ライド後に食べるラーメンってなんであんなに美味いのかね。

ラーメンってもともとめちゃうまな料理なのに

普段の数倍 美味しく感じるもんねぇ。

 

 

ということで、

今日はロケもヒルクライムも頑張ったので

しっかりと晩酌して休みたいと思います。

まぁ今朝は4時半起きなので、

アルコールが入ったらすぐに息絶えると思いますがε-(´∀`; )

 

ということでMIHO氏でした!

また明日〜!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。