富士山1周サイクリングの日【後編】

みなさんこんばんは。MIHO氏です。

昨日の富士山1周サイクリング前編の続きです。

いよいよ後半へと移ってまいります。

果たしてMIHO氏は

完走できたのか・・・・???!?!?

完走できました(早っ)

スポンサーリンク

道の駅 富士吉田から平地を抜けていくと

河口湖が一望できる橋に到着。

ここで一旦止まって美織ちゃんと記念撮影。

晴れてたら綺麗なんだけど、

この日はこの日で何だか幻想的でカッコいい写真が撮れました!

美織ちゃんの綺麗な色のジャケットかわいい(*´꒳`*)

 

その後は少しアップダウンを経て、

3つ目のエイドステーション『森の駅 富岳風穴』に到着!

ここでは、ほうとう選手権を3連覇・殿堂入りしているという

歩成(ふなり)さんのほうとうが食べられます・・・!!!

ちょっと写真にするとアレなんですけど、笑

めっっっっちゃくちゃ美味しいんです!!!!

もっちもちの麺がもう最高!!!

かぼちゃを練りこんであるという自家製の味噌で味付けされていて、MIHO氏の中では

今回の富士いちで1位に輝く美味しさでした・・・!!

自家製の辛味噌を少し溶かして食べるのがまた美味い!!

もうね、3杯ぐらい食べたかったです(笑)

 

ほうとうで体を暖めた後は、また少し登り。

美織ちゃんは登りきったところまでで車に避難。

雨が結構降ってたし、霧もすごいので下りが危ないという判断でワープすることに。

でも、ここまでよくぞ頑張った!頑張ってくれた!!

登りでも雨の中、一生懸命ついてこようとしてくれて

霧にもめげず、寒さにもめげず一緒に登ってきてくれました。

本人は悔しそうでしたけど(笑)

MIHO氏はその頑張りに勇気付けられました(*´꒳`*)

 

そしてここからは、またひとり旅に。

ずーーーーーっと下り。

めーーーーーっちゃ下り。

雨も結構降ってたので、慎重すぎるくらい慎重に下りました。

それでも、万全の雨装備であんまり寒くなかったなぁ。

雨の『ツールドさくらんぼ』の時は、寒すぎて走りながらずっと震えていたんだけど・・・

しっかりと雨対策をすることでこんなにも違うのか!!

と感動すら覚えつつ長いダウンヒルをクリアしました。

そして到着したのが4つ目のエイドステーション

富士ミルクランド。ここでは

有名なB級グルメ『富士宮やきそば』と、のむヨーグルト。

富士宮やきそばは鰹節のふりかけがかかってて美味しかったです。量もちょうどよかった!

のむヨーグルトは富士ミルクランドの新鮮な牛乳を使って作られているんだって。

一般的なのむヨーグルトは酸味が強めだけど、

こののむヨーグルトはミルク感がめちゃくちゃ強くてすっごくクリーミーでした!!また飲みたい!!!!!

スポンサーリンク

そして再スタートをきったMIHO氏ですが

見てくださいYOこのガスり具合。

一寸先は霧ですよ。

この霧の中を、次の約25キロ先のエイドステーションまで

ひたすら一人で走っていきました・・・

もうね、脳内『無』ですよね。

10キロくらいの登りがあるんだけど、

もうとにかく『無』で登るよね。

ただひたすら自分の体との対話ですね。笑

まぁ、もう工程も半分を超え、残り3分の1くらいだったので

温存するとかっていう考えはなくて。

ここまで溜めていた足を使って、とにかく踏んで登っていきました。

早く次のエイド着いて、おおやさんや美織ちゃんに会いたい!

あと早くなんか食いたい!!の一心でしたね(笑)

 

ようやく5つ目のエイドステーション『富士山こどもの国』に到着。

ほんとだったら

こんな感じでバックに富士山が見えるんですが、

この日の天気だと

フォトショで背景消したのかな????

ってぐらい何も見えない・・・

富士山どころか何ひとつ見えない・・・

まあ・・・アレだね・・・

富士山は心の目で見ろってことだよね・・・

 

 

そして、ここでは地元産の米100%使用の麺、『富士山ひらら』が食べられます!!

富士市は紙の街らしく、短冊をイメージしている麺だそうです。

これがまためちゃくちゃ美味しい〜!!

もっちもちの麺に、甘めのおつゆが五臓六腑に染みました・・・!!

MIHO氏的・富士いち麺ランキング、ほうとうに次いで2位か、同率1位でも良いぐらい好き。

エネルギーをしっかり摂取した後は、

残り15キロを無事に走りきり

ついに完走しました。

なんというか、嬉しいー!!!!!っていうよりかは

ホッとした気持ちの方が大きくて、具体的に挙げると

無事に帰ってこれてよかった

ケガしなくてよかった

車で伴走してくれたおおやさん、途中一緒に走ってくれた美織ちゃんマジあざす

あのほうとうがもう1杯食べたい

っていう気持ちが渦巻いてましたね(笑)

それでも、このメダルを首にかけてもらえた瞬間は

ちょっと泣きそうになりました。

いろいろ悩んだけど出走してよかったー!って心底思いました(*´꒳`*)

達成感が半端なかったです。

この写真をSNSにあげた時、『何かで優勝したのかと思った(;´Д`A』みたいなコメントがあったのですが

いや、優勝だYO!!めっちゃ優勝だYO

これが優勝以外の何だっていうんだ!!

この天候のなか出走した人はさ、みんな優勝だよ!

その心意気がもはや金メダル級なんだYO!!!!!!(うるさい)

 

 

そして、最後のエイド!

『みくりやそば』です。つなぎに山芋や自然薯を使った、素朴で優しい風味が特徴的なお蕎麦でした♡

おなか空いてたから、ゴール後に食べられるのが嬉しかったですね。

 

スポンサーリンク

ということで、120km、1700upの富士いちでした。

MIHO氏の完走記いかがだったでしょうか。

今回が初開催の富士山1周サイクリング。

正直、富士いちの雰囲気や流れ、参加者さんの層など何も分からず。

加えて、雨なので落車のリスクも高い。

落車したらケガする。

ケガしたら2週間後のフランスどうする?

エタップ走れなかったらどうする???

と、不安は最後まで打ち消せないままの出走でした。

ただ、これはゲストライダーとして参加している全てのイベントで毎回思うことですが

ゲストとして呼んでいただけたからには自分の役割を全うしたい。

ではMIHO氏の役割とは何か?

参加者の皆さんとめいっぱい楽しむこと

参加していないみなさんにそのイベントの楽しさを知ってもらうこと

ケガなく完走すること

この3つの使命を果たすべく、今回の富士いちでもただただ集中して走ってました。

なんとか今回も完遂できたかな・・・とホッとしてるところです。

しかし、富士いちは初開催にしては完成度が高すぎるくらい高く、

めちゃくちゃ驚いています。笑

昨日と今日のブログを見てもらってる方には伝わっていると思いますが、

とにかく楽しかったです!

来年からも続けていく、とのことで

今年は参加できなかった!または

雨でDNSしてしまった!という方は

ぜひ来年チャレンジしてみてください(*´꒳`*)

👉富士いちブログ前編はこちら

 

さて、

明日はロケです!今日の晩酌はほどほどに。

といきたいところだけど、なんだか今日は飲みたい気分(((っ・ω・)っ

ということで最後まで読んでいただきありがとうございました😌

また明日〜MIHO氏でした!

スポンサーリンク

 

最新情報をチェック!
スポンサーリンク