登るだけじゃない!めちゃくちゃ遊べる安達太良山の話

みなさんこんばんは。MIHO氏です。

昨日、今日と福島県におりまして

先ほど栃木に帰ってきました。

連日の早起きでものすごく眠たいのですが、

明日も作業が山積みなので寝る前に死ぬ気でブログを仕上げたいと思います。笑

さて、突然ですがみなさんは安達太良山(あだたらやま)をご存知でしょうか。

福島県二本松市にある標高約1,700mの山です。

多くのサイクリストに慕われる山でもあります。

最初、『安達太良山ヒルクライムのコースを見てほしい』との依頼に

『いや、MIHO氏はヒルクライム苦手ですよ・・・わたしが見ても苦しそう以外の感想が出てこない気がするよ』と心の中で思いつつ、

とりあえず見てみよう、と昨日は視察に行ってきました。

スポンサーリンク

と、その前に安達太良山のふもとにある

【らーめん工房 味噌屋】さんでお昼ごはん。

人気店らしく、店の前には数組が待っていました。

味玉味噌ラーメンを頼んだのですが、

これがめちゃくちゃ美味しかったです。

こってりめの自家製味噌と、中太のちぢれ麺が最高でした。

これから定期的に食べたい。

 

さっそく安達太良山を車で走ってみます。

雨だったのですが、道中は紅葉が綺麗でした。

これは仕方ないのですが、落ち葉がかなり多かったので登るときは少し注意が必要かもですね。

とはいえ、交通量は少なめだったので

走りやすそうだなとは思いました。

 

途中で湧き水ポイントを発見!

サイクリストは湧き水大好きですからね〜。

岩場とかじゃないので、サイクリング途中でも汲みやすそう。

『ヒルクライム途中の水補給ポイント』に認定しました。

スポンサーリンク

 

しばらく行くと、戊辰戦争に関係している歴史スポットが。

日本史はあまり詳しくないのでその場でGoogle学習。

気になる方は調べてみてくださいね。

MIHO氏はとりあえず、側面に掘られている『土方歳三』の名前にテンションが上がってました(ミーハー)

 

そしてまたしばらく進んでみると、

何やら温泉街の中に日乃出屋という和菓子屋さんが。

天ぷらまんじゅう、なるものが推しらしく

ひとつ買って食べてみました。

まいう。めちゃくちゃまいう(^q^)

カリッとした衣にホクホクのこしあんが最高。

片手で食べやすいサイズ感も◎。

『ヒルクライム途中のおやつ補給ポイント』に認定です。

イートインもあるので休憩に使いやすいです。

更に登って行きます。

 

安達太良山近くは

「磐梯熱海温泉』という温泉地もあるくらい

温泉で有名な場所なのですが

見てください。この地面から噴き出している煙。

湯気?蒸気?ガス??

なんだかよく分からないのですが、

付近は温泉特有の硫黄のにおいが充満してました。

栃木にも温泉地はたくさんありますが

こんな、何かが噴き出している場所というのは初めて見ました。

なんだか大自然を感じられて感動しました。

ヒルクライム途中の『何かしらの噴出ポイント』に認定です(なんやそれ)

スポンサーリンク

 

そして、キツい登りが終わると

『道の駅つちゆ』を発見。

何を隠そう、こんにゃくの田楽に目が無いMIHO氏。

『ちぎり蒟蒻』なるものを見つけたので買ってみました。

これがめちゃくちゃ美味しくて、弾力のあるこんにゃくがたぶん人の手によりちぎられているんですが、とてもいい歯ごたえ。

田楽の濃さも最高。

『ヒルクライム途中の田楽ポイント』に認定です(これいる?)

 

そして更に、なにやら素敵なカフェを発見!

なんか小人の家みたいのあった٩( ‘ω’ )و

かわいー!

映えスポット!!

チーズケーキが推しらしく、1番人気だという『カップチーズケーキ』を注文してみました。

食べてばっかり。

コーヒーとの相性が最高で、

『ヒルクライム途中のおやつポイント』に認定しました(おやつ二ヶ所目)

 

 

ということで、安達太良山ヒルクライムコース

だいたい仕上がりました。

このブログに載せた以外にも、

まだまだ魅力的なお店やスポットをピックアップするつもりです。

そして、ここからは感じたこと。

ここの視察に来るまで、なんとなく

『ヒルクライムはスタートしたらノンストップで頂上まで行かなきゃいけない』という固定観念があったし、

実際わたしもそういう走り方をしてました。

しかし、それがいかに【狭く、つまらない決めつけ】だったのかを思い知ったような気がします。

別に、ヒルクライムの途中でおやつ食べたっていいじゃない。ゆっくり休憩したっていいじゃない。田楽食べたっていいじゃない

というか、安達太良山がそういう素敵な山だったんです。

道中の立ち寄りスポットが多く、ヒルクライムだけでなく観光も一緒に楽しめる

素敵な山でした。

なので、最初は『このコースは中・上級者向けになるだろうな』と思っていたのですが、

視察が終わった頃には

『初心者を含め、全てのサイクリストにオススメしたい!』

と思えるようになっていました。

コースの完成はもう少し先ですが、

ぜひ楽しみにお待ちくださいね。

満を辞して、MIHO氏監修・安達太良山ヒルクライムコースを世に出そうと思います。

とはいえ、ここからの修正等はわたしではなく

県の担当さんが行うのですが・・・笑

今日は雨だったけど、次は天気のいい日に

もういちど安達太良山を訪れて、動画でみなさんに魅力をお伝えできればと思います!

こちらもどうぞお楽しみに٩( ‘ω’ )و

 

 

ということで、福島出張1日目の記事でした。

明日は2日目のブログを書きます。

 

ふー、とりあえず今日ぶんのブログは書き終わった😌

まもなく2時です。めちゃくちゃ眠いです。

しかし、これで羽を伸ばして晩酌できますね(寝ないんかい)

明日は久しぶりに美容室に行ってきます!

ここ最近ほんとバタバタしていて、美容室にも行けんかったので

ようやくといった感じです。

今週末、サイクルモードも迫っているので

また髪の毛で遊んでこようかなーと٩( ‘ω’ )و

それとも、そろそろ落ち着いたほうがいいかしら。

まあわたしに限って落ち着くという選択肢はありませんがね(どっちやねん)

 

 

ということでMIHO氏でした!

また次回!

スポンサーリンク

 

 

One Reply to “登るだけじゃない!めちゃくちゃ遊べる安達太良山の話”

  1. ヒルクライム時の甘いものは最高だと思います( ^ω^ )
    なんて言うか…回復すると言うか…なんか体が楽になったのを覚えてます(^^)

コメントは受け付けていません。